夏の思い出


budougari-20190831.jpg



ehonc20190831.jpg




araisan-01-20190831.jpg



araisan-02-20190831.jpg



まだ小さいと思っていた人たちが、この夏ぐーんと成長した、と感じた夏休み。
甥っ子姪っ子と近くのぶどう園へ。ぶどう狩りは、初めてのことでしたが、巨峰とマスカットをそれぞれ収穫。ぶどう園の人が言っていたんだけど、近年巨峰がグレープ色になるのがとっても遅いんですって。原因は、温暖化だそうです。夜の気温が下がらないとグレープ色にはならないと。温暖化について、だんだんと身近に感じることが多くなってきて怖いですね。


「絵本カーニバル トークイベント 目黒実さん×荒井良二さん」at 益城町!(なんと!)に行ってまいりました。
地震のこともあり、ずっと益城町へ行ってみたかったとおっしゃっていました。対談形式でこのお二人のトークを聴いていたら、歳をとることはどんどん楽しくなることだと教えてくれたような気がした。肩の力が抜けた60代と70代のお二人のお話は笑いが絶えず、終始和やかな笑顔で「ここでダメでも他のところではいける可能性がある」 「チャレンジすることをやめてはいけない」「方向性を変えてやってみる」など、絵本に関わっている人じゃなくても日々に活かせるメッセージを発信してくださったと思いました。何よりお二人が楽しそうで、すごく素敵でした!いつも楽しそうな大人って素敵です!








メールアドレス info@glasstobira.comは、送受信が出来ない状態です。
作品のお問い合わせ、ワークショップのお申し込みなどは、glasstobira@gmail.comまでお願い申し上げます。




Nagako


| いろいろ | 20:51│編集

暑いので涼しげな写真を


maruru01-20190706.jpg



今日は、梅雨の晴れ間の暑い暑い一日でした。
なので、先日訪れた熊本市動植物園の人気者マルルの涼しげな写真を。
黄色い筒状のおもちゃに頭を入れてみたり、それを投げたり、輪っかを頭に通してみたりと、遊んでいるところを見たのが初めてで、いつも以上にとても愛おしく感じてしまった。(いつもは右に左にと歩いているばかりで、狭いところに入れられてかわいそうだと思ったりしていたが、、、)それにしても、隣にいた母が大声で「マルルー!」と呼びかけていたのには、驚いた!そんなことをする人ではないのに。私も一緒になって、呼びかけてみた。



本日は、K様邸の打ち合わせでした。
これから、デザインを考えてまいります!










メールアドレス info@glasstobira.comは、送受信が出来ない状態です。
作品のお問い合わせ、ワークショップのお申し込みなどは、glasstobira@gmail.comまでお願い申し上げます。





Nagako






| いろいろ | 17:57│編集

12月


arasinoyoruni20181112.jpeg



ochiba201812011.jpg



あっという間に、あとひと月で今年も終わりですね。
本当に時間が経つのが早いけど毎日充実していたので、このままこの時間の流れで新年へと突入しそうです。



少し前のことですけど(先月)、歌舞伎「あらしのよるに」(博多座)を観てきました!ずっとずっと博多座にこないか首を長くして待っていた演目だったので、チケットは奮発して良いお席(2列目の花道沿い!)をとりました。はじめての花道沿いのお席は、近すぎて演者の汗や唾や、見栄を切った時の勢いでホコリなんかも飛んできます〜〜!!(きゃー♡)中村獅童さん、尾上松也さんが手を伸ばせば触れるくらい近いところで演じていらっしゃって、本当に感動しました!がぶ役の獅童さんは熱を感じる演技で、すごい汗!!でも、めい役の尾上松也さんの唾が私のおでこに飛んできたのには、ちょっと微妙。。複雑。。。汗なら嬉しいけど、唾はちょっと。。。(松也さん好きですけどね)

本当に本当に楽しくて笑って、獅童さんも松也さんも可愛らしいお芝居をなさるわ〜♡と、目をハートにして観劇致しました。今回観たのは、絵本をもとに作られた歌舞伎ですが、歌舞伎って本当に楽しいです。素晴らしい日本の伝統芸能、今後も観ていきたいと思います。




朝の散歩中、近くの公園にて。
いろんな色の枯葉で覆われていて、あまりの美しさに思わず写真を撮りました。




S様邸のステンドグラスは、順調に制作を進めております。







info@glasstobira.comは、送受信ができません。
お問い合わせなどは、glasstobira@gmail.comまでお願い申し上げます。





Nagako






| いろいろ | 20:25│編集

もう終わりましたが。。。


illustlationsclub20180807.jpg


こんにちは。
先日、熊本イラストレータ−ズクラブの肥後民話・絵本展その二
「隈府(わいふ)にわかとえんま大王」を観てきました。
上通りのギャラリーカフェ アークにて。
ユーモラスな絵と方言バリバリなお話。楽しく原画を拝見いたしました。

ついでに、私の地元「益城の民話」も、題材として取り扱って欲しいなーーー!とお願いしてきました。
益城町の復興の一助になれば、と勝手にいろいろと妄想しています。
本当に実現しますように!!!



Nagako


| いろいろ | 16:28│編集

太宰府、フィンランド、夏の気配。


dazaifu-finland.jpg


ishimotofujio01.jpg


ishimotofujio02.jpg


ishimotofujio03.jpg


hetube.jpg


kyusoku.jpg


bunshokan-ryoku.jpg




先日の日曜日、太宰府天満宮宝物殿へ。
太宰府、フィンランド、夏の気配。を観てきました。

「石本藤雄 陶展 実のかたち」と「津田 直 写真展 辺つ方の休息」

インスピレーションを得るために、ぼーっとする時間を得るために、太宰府までバスと電車で出掛けた。

しかし、日曜の太宰府天満宮がこんなに人出が多いとは!
チャイニーズ系の人たちの多さと、もちろん日本人も!参拝のために200mはあろうかと思うような長さの列を作っていたのを見て萎えた私は、お参りもせずに、展覧会だけ観て太宰府を後にした。

展覧会は、大満足。
いい雰囲気、いい空気感。





Nagako







| いろいろ | 21:45│編集

my favorite...♪


favoritemusic.jpg


制作に取り掛かろうとしていたら、ふとCDが聴きたくなり収納の中のCDを取り出しては聴くを繰り返してしまった。地震でお気に入りのCDが割れてしまってからというもの、CDはクローゼットに直すものになっていた。必ずしまう、の煩わしさからあんまり聴かなくなっていたなー。ちなみに私は、CDが好きなのでダウンロードして聴くことはしていない。

John Coltrane、Hank Mobley、Bill Evansなどjazzの大御所はやっぱり良いです。他に、ランタンパレード、ゆらゆら帝国、くるり、矢野顕子の初期、バッハ、The smith、kinksと、並べてみればなんとも捉えどころのない好みですが、山のようにあるCDの中から今の気分のものだけを15枚ほど選び聴いて、やっと落ち着きました。


しなきゃいけないことがあるのに、それをせず他のことをやることを、心理学用語でなんとかっていうんですって。そのなんとかを1〜2時間やっていたわけだけど、ここからは巻き返しますー!




Nagako



| いろいろ | 16:28│編集

休日


dal20170618.jpg



pipe20170618.jpg



ダルドヴェールとパイプオルガン


琥珀色を帯びたような重厚な音色を聴いて、ゆっくりとした時間を過ごせました。




Nagako




| いろいろ | 17:50│編集

黄色と緑色を探して


tanpopo20170327.jpg


je-20170327.jpg


chefche20170327.jpg


battefly20170327.jpg


思えば少し歩くとこんな環境があるこの町は、住むにはすごく良いところ。
そして2回も強震があったあとなので、今世界中のどこよりも安全な町です。

昨日、阿蘇大橋崩落の現場に母と行きました。
一年を前にして、この目で見ておかないと、と思ってのことです。通行止めの場所に近づくにつれてだんだんと車の通行量は減っていき、心細くなり、怖くもなりました。2キロくらい手前で本当に怖くなり、もうこの辺でやめておこうかとも思いましたが、大惨事を心ふかくに刻むため、車を走らせました。現場へ行ってみると、阿蘇大橋はどこにあったのかわからないくらいに土砂崩れがひどくて、呆然としました。他にも見に来ている方が数名いた。静かに手を合わせて、その場を後にしました。休日には阿蘇へ遊びに行く人たちで、すごく渋滞していたこの道が、今は閑散として様変わりした様子はなんとも言えず悲しいものがあります。でも、これから道を造り、橋を造って、また再び賑わいを取り戻す日まで、時には後ろを振り返ってもいいからみんなで前進していきたい、そう思いました。











フィンランド・デザイン展、観に行ってきました。
良かったですー◎

finland20170327.jpg





Nagako





| いろいろ | 17:51│編集

ありがとうございました


chique0120161113.jpg


chique0220161113.jpg


昨日、「心地の良い暮らしー衣・食・住ー」に出展しました。
お越しいただいた皆様、作品をお求めいただいた皆様、ありがとうございました。

「夏目漱石の旧居 5番目の家」がすぐ近くにあり、お庭の素敵なところでした。熊本ではご存知の方も多い、無肥料無農薬での自然栽培を推進されている反後人美さんのトークショーも開かれて、自然栽培、一般栽培、有機栽培のそれぞれの農法についても知ることができて、とても興味深かったです。知らなかったこともたくさん知ることができた。日本は世界で、中国、韓国につぎ3番目に農薬使用量が多いことなんて、全然知らなかったです。国産がいいとは言えないのですねー。



久しぶりに書きます。最近の益城町のこと。。。
解体が進み、ずいぶんと更地が増えてきましたが、まだまだ倒壊したまま残っている建物もあり、復興には時間がかかることを実感しています。倒壊してるのを見るのも悲しいけれど、更地が増えるのも悲しいです。7ヶ月を迎えようとしているいま、気持ちの面も変わってきました。当初、制作を再開したら自分よりもまだ困っている人たちへ向けてボランティア活動をすると決めて、しばらくは活動してましたが、いまは、また自分のことに精一杯になってきました。自分のことを今一生懸命やらなくては。。まずは自分の事、そしてやれるときにまた何か人の役に立ちたい。わたしがやっているステンドグラスの制作も、workshopなども気持ちが戻らない事にはできない事だけれど、最近workshopをしていて感じるのは、そのときだけでも日常から離れてステンドグラス作りに没頭できたことを感謝していただいたり、気持ちの矛先をいつもの生活中心の事から別の事へ向けられるだけで随分と日常と違う気持ちで居られるのだな〜と感じます。わたしは、2度の大地震を経験して、最初はステンドグラスなんてこんな時にはなんも役に立たない。。。なんて自分の非力さを思っていたけど、7ヶ月を迎えようと(明日でちょうど7ヶ月目ですね)している今、みなさんに喜んで頂けるステンドグラスという職を持っていて良かったと思っています。自分のやっている事は、まんざら間違ってもないよと、意味のある事をやっているのかなと思えるようになってきました。





Nagako









| いろいろ | 12:02│編集

心地の良い暮らし ー衣・食・住ー at CHIQUE(シッキ)12日参加します


chiuqe-omote20161110140705.jpg


cique-ura20161110140757.jpg



こんにちは。
今日は、しとしと雨の日。。。熊本は冷え冷えとしています。寒を呼ぶ雨。
確実に季節が移り変わってきていることを実感しています。


急きょ、お誘いいただき、12日のみですが展示をすることになりました♡





心地の良い暮らしー衣・食・住ー
日時:11月12日(土)・13日(日)11:00-18:00 (13日は17:00まで)
場所:CHIQUE(シッキ)
住所:熊本県熊本市中央区内坪井町6−1
電話:096-342-6338

お問い合わせや、リースづくりのお申し込みは、主催されている
Tt(ティティ)さん までよろしくお願いいたします。(上記画像をご覧くださいませ)


イベントのfacebookページはこちら→

CHIQUE(シッキ)さんのblogはこちら→





心地の良い暮らしー衣・食・住ー
わたしは「住」に関わることで参加できることを嬉しく思っています。
ぜひ、いらしてくださいませ。




Nagako





| いろいろ | 14:33│編集

| main | next »