my favorite...♪


favoritemusic.jpg


制作に取り掛かろうとしていたら、ふとCDが聴きたくなり収納の中のCDを取り出しては聴くを繰り返してしまった。地震でお気に入りのCDが割れてしまってからというもの、CDはクローゼットに直すものになっていた。必ずしまう、の煩わしさからあんまり聴かなくなっていたなー。ちなみに私は、CDが好きなのでダウンロードして聴くことはしていない。

John Coltrane、Hank Mobley、Bill Evansなどjazzの大御所はやっぱり良いです。他に、ランタンパレード、ゆらゆら帝国、くるり、矢野顕子の初期、バッハ、The smith、kinksと、並べてみればなんとも捉えどころのない好みですが、山のようにあるCDの中から今の気分のものだけを15枚ほど選び聴いて、やっと落ち着きました。


しなきゃいけないことがあるのに、それをせず他のことをやることを、心理学用語でなんとかっていうんですって。そのなんとかを1〜2時間やっていたわけだけど、ここからは巻き返しますー!




Nagako



| いろいろ | 16:28│編集

休日


dal20170618.jpg



pipe20170618.jpg



ダルドヴェールとパイプオルガン


琥珀色を帯びたような重厚な音色を聴いて、ゆっくりとした時間を過ごせました。




Nagako




| いろいろ | 17:50│編集

黄色と緑色を探して


tanpopo20170327.jpg


je-20170327.jpg


chefche20170327.jpg


battefly20170327.jpg


思えば少し歩くとこんな環境があるこの町は、住むにはすごく良いところ。
そして2回も強震があったあとなので、今世界中のどこよりも安全な町です。

昨日、阿蘇大橋崩落の現場に母と行きました。
一年を前にして、この目で見ておかないと、と思ってのことです。通行止めの場所に近づくにつれてだんだんと車の通行量は減っていき、心細くなり、怖くもなりました。2キロくらい手前で本当に怖くなり、もうこの辺でやめておこうかとも思いましたが、大惨事を心ふかくに刻むため、車を走らせました。現場へ行ってみると、阿蘇大橋はどこにあったのかわからないくらいに土砂崩れがひどくて、呆然としました。他にも見に来ている方が数名いた。静かに手を合わせて、その場を後にしました。休日には阿蘇へ遊びに行く人たちで、すごく渋滞していたこの道が、今は閑散として様変わりした様子はなんとも言えず悲しいものがあります。でも、これから道を造り、橋を造って、また再び賑わいを取り戻す日まで、時には後ろを振り返ってもいいからみんなで前進していきたい、そう思いました。











フィンランド・デザイン展、観に行ってきました。
良かったですー◎

finland20170327.jpg





Nagako





| いろいろ | 17:51│編集

ありがとうございました


chique0120161113.jpg


chique0220161113.jpg


昨日、「心地の良い暮らしー衣・食・住ー」に出展しました。
お越しいただいた皆様、作品をお求めいただいた皆様、ありがとうございました。

「夏目漱石の旧居 5番目の家」がすぐ近くにあり、お庭の素敵なところでした。熊本ではご存知の方も多い、無肥料無農薬での自然栽培を推進されている反後人美さんのトークショーも開かれて、自然栽培、一般栽培、有機栽培のそれぞれの農法についても知ることができて、とても興味深かったです。知らなかったこともたくさん知ることができた。日本は世界で、中国、韓国につぎ3番目に農薬使用量が多いことなんて、全然知らなかったです。国産がいいとは言えないのですねー。



久しぶりに書きます。最近の益城町のこと。。。
解体が進み、ずいぶんと更地が増えてきましたが、まだまだ倒壊したまま残っている建物もあり、復興には時間がかかることを実感しています。倒壊してるのを見るのも悲しいけれど、更地が増えるのも悲しいです。7ヶ月を迎えようとしているいま、気持ちの面も変わってきました。当初、制作を再開したら自分よりもまだ困っている人たちへ向けてボランティア活動をすると決めて、しばらくは活動してましたが、いまは、また自分のことに精一杯になってきました。自分のことを今一生懸命やらなくては。。まずは自分の事、そしてやれるときにまた何か人の役に立ちたい。わたしがやっているステンドグラスの制作も、workshopなども気持ちが戻らない事にはできない事だけれど、最近workshopをしていて感じるのは、そのときだけでも日常から離れてステンドグラス作りに没頭できたことを感謝していただいたり、気持ちの矛先をいつもの生活中心の事から別の事へ向けられるだけで随分と日常と違う気持ちで居られるのだな〜と感じます。わたしは、2度の大地震を経験して、最初はステンドグラスなんてこんな時にはなんも役に立たない。。。なんて自分の非力さを思っていたけど、7ヶ月を迎えようと(明日でちょうど7ヶ月目ですね)している今、みなさんに喜んで頂けるステンドグラスという職を持っていて良かったと思っています。自分のやっている事は、まんざら間違ってもないよと、意味のある事をやっているのかなと思えるようになってきました。





Nagako









| いろいろ | 12:02│編集

心地の良い暮らし ー衣・食・住ー at CHIQUE(シッキ)12日参加します


chiuqe-omote20161110140705.jpg


cique-ura20161110140757.jpg



こんにちは。
今日は、しとしと雨の日。。。熊本は冷え冷えとしています。寒を呼ぶ雨。
確実に季節が移り変わってきていることを実感しています。


急きょ、お誘いいただき、12日のみですが展示をすることになりました♡





心地の良い暮らしー衣・食・住ー
日時:11月12日(土)・13日(日)11:00-18:00 (13日は17:00まで)
場所:CHIQUE(シッキ)
住所:熊本県熊本市中央区内坪井町6−1
電話:096-342-6338

お問い合わせや、リースづくりのお申し込みは、主催されている
Tt(ティティ)さん までよろしくお願いいたします。(上記画像をご覧くださいませ)


イベントのfacebookページはこちら→

CHIQUE(シッキ)さんのblogはこちら→





心地の良い暮らしー衣・食・住ー
わたしは「住」に関わることで参加できることを嬉しく思っています。
ぜひ、いらしてくださいませ。




Nagako





| いろいろ | 14:33│編集

jam jam.さんとNIKIさん


niki-jamjam20160917.jpg


こんにちは。

私が制作する小物の委託販売をさせていただいているjam jam.さんは、地震のため店舗が被災されたため、現在は、パン屋さん「ベッカライ・ニキ」さんの店舗前にて、基本的には毎週土曜日、出店されています。今日は、トレイや小さなフォトフレームなど数点の納品に行ってまいりました。

今日は、すごく蒸し暑かったけどjam jam.まなみさんは、元気にお客様とお話しされていました。写真に写っているのは、ニキさんの奥様♪


ベッカライ・ニキ
熊本市中央区保田窪1丁目1−35 大田ビル101
tel&fax 096-384-8131
営業時間 10:00-18:00
定休日:日曜日
駐車場4台あり 






nagako






| いろいろ | 17:33│編集

最近の日常のこと


cocorowaburenai.jpg


先日のある日、作業部屋を眺めてみて、段ボールに入れた硝子、道具や製作で使ういろいろなものを段ボールに「とりあえずここに入れとくしかない」ということで床に置いている状況に耐えられなくなり(要するに美しくないー)、本格的に片付けを始めました。

震度7の大地震を2度経験したものとしては、もう棚の上の方には、収納することができない(したくない)から、今まで収納しているものをまた収納するには工夫が必要で、背の高い棚の半分からまた棚を設けてみたり、ちょうど良い木箱があったので、それを抽斗として利用したりしてお父さんの日曜大工のようなことをしています。

余震もまだたまには起きますが、最初の頃みたいに地震のたびにキャーキャーと悲鳴をあげて怖がることもなくなり、ようやく腰を据えて片付けできるようになりました。



6月初めから制作は再開しているので、それと同時に朝の散歩(というよりは本気のウォーキング)も再開して、なるべく日常に戻るようにと心がけました。この朝の日課は、ステンドグラスを長く続けていくためにやっていて、歩くことは制作することと同じ、毎日歩き続けることは自分自身との固い約束なのです。

近頃は、ウォーキング中にお会いする人たちが、以前は見かけなかった方も増えてきました。逆に、以前お会いしていた方には会わなくなったり。近くに仮設住宅ができたから、入居した方が散歩しているのでしょう。以前会ってたおばちゃんは、きっと親戚の家かどこかに避難しているのかな...と。

被害を受けた住宅の公費解体、自費解体、少しづつ進んできています。
うちのお隣も、いま解体中です。


わたしは、応援してくださる方の想いに応えるためにも、自分自身のためにも、ときにはシュンとなりつつも今まで通り歩んでいきたいと思います。




nagako










| いろいろ | 14:03│編集

益城のこどもたち大集合「つなGOランド」


275land.jpg


明日、”益城のこどもたち大集合 つなGOランド”か開催されます。

子供たちの遊び場は、いまだに避難所になっていて遊ぶ場所が少なくなっているので、遊び場所を作りましょう〜というのがこのイベントの趣旨のようです。
わたしもカレー炊き出し手伝いにいくことにしてます。

2016.7.10(日)12:00−16:00
会場:ごらくデイサービスセンター
益城町赤井278

問い合わせ:つな GOランド実行委員会
275land@gmail.com

もうちょっと前にお知らせすればよかったのだけど。。。
個人的にはフライヤーを近所で小さいお子さんいらっしゃるところにたくさん配って、それで満足して告知してませんでしたっ;


益城の子供たち、遊びに来てね!


p.s 今日、「風とロック」CARAVAN福島 @熊本(広安西小学校)へ行ってきました!校長先生、PTA会長さんの熱い思いに本当に感動しました!箭内道彦さん、渡辺さんの猪苗代湖ズ、いつか益城に来てくれたらなー!と思っていたので、嬉しかった♪益城町をご支援いただきありがとうございます!




nagako





| いろいろ | 20:36│編集

アトリエ・nestさん


nest01201603221.jpg


nest02201603221.jpg


最近、身近なところで、お店をopenする方が多いです。

先日、3月19日にopenされた、chiekaさんとhumming birdさん のご夫婦で営む「アトリエ・nest」さんにお伺いしました。お二人の生み出すアクセサリーが、このnest=鳥の巣から羽ばたいていくんだろうなぁ!

アトリエ・nestは、中央区出水にある、とある建物の2階。
2階を見上げて入り口にワクワクして、看板が出ていないので、おそるおそる階段を登ってみて、絶対ここだ!と確信に変わったのが玄関にミモザが飾ってあったからでした。


画像は、真鍮製でペリドットが埋め込まれているハリネズミのブローチです。
お気に入りです!


アトリエが出来て、穏やかで楽しいお二人のファンはますます増えると思います♪


アトリエ・nest
熊本市中央区出水3丁目4-20-2F
tel:09096003337(ご予約制)
e-mail:info@atelinest.biz
http://atelinest.biz/




lamp01201603221.jpg


lamp02201603221.jpg



お花は、菊陽町津久礼のlampさんにお世話になりました。
おめでたいことが続いて、お花を作って頂くのも、なんかいいですね。

春らしくとお伝えしたら、とっても可愛らしくopenを祝う気持ちが出てる感じで良かったです!わたしまで、テンション上がりました!



nagako





| いろいろ | 16:34│編集

催花雨


bliss01.jpg


wildflower.jpg


wildflowerleaf.jpg


bliss02.jpg


こんにちは。
幼なじみが洋菓子店をopenされたので、福岡まで行ってまいりました。


SWEETS B L I S S
福岡市城南区東油山3-21-1
tel:0928348365



ちょうどopenから一ヶ月の昨日。

お祝いの胡蝶蘭が並ぶ中、胡蝶蘭よりarrangementのお花がいいな〜と思っていたので、以前ワークショップにご参加いただいたこともある、Wild Flowerの、あべいずみさんにお願いしました。以前よりシンプルに作られていて、すごく素敵に作っていただきました*

新作のアールグレイのケーキ、美味しかったです♡

他にもブルーベリータルトなどなど美味しそうなものが沢山♡


福岡の郊外のお店ですが、近くにお立ち寄りの際は、行ってみてくださいね。



nagako






| いろいろ | 11:23│編集

| main | next »