今朝の散歩で


gogatu20170501.jpg


noichigo20170501.jpg


noichigohana20170501.jpg



朝から良い天気。今日から5月だから、五月晴れですねっ。


朝の散歩で、野苺を見つけました。





Nagako


| 日々 | 20:51│編集

心を整えて


sakura20170414.jpg


rakugaki20170414.jpg





ずっと体調が悪かったのでウォーキングも休んでいた。
14日、近くの公園の桜をやっと見に行けました。
思えば、4月14日午後9時26分以降この公園も避難している方の車でいっぱいだったなーと思い出す。この日が近づくにつれて、記憶がよみがえり不気味さが増していったが、何事もなく昨日が終わってよかった。


アトリエは最近、補修工事も終わり、ご注文いただいている2つの新築住宅の明かり取りパネルに取り掛かることができます!益城町の方から依頼を受けていますが、こんな時だからこそ!ということもあると思いますが、ステンドグラスが家にあったらいいな〜という自然な思いからなので、皆さんが早くも日常を取り戻してきつつあるのでは、と嬉しく思っています。







Nagako





| 日々 | 20:21│編集

ぺんぺん草


penpen20170321.jpg


tatamize20170321.jpg


ぺんぺん草は、私の好きな草。。。
畑や庭に生えているのを見つけると摘んで帰って部屋に飾りたくなります。小さな花の集合体、ギザギザの葉の形が魅力的に思えてしまいます。増えてしょうがないからと嫌われる草だけど、私は今のところ庭いじりもしないので気にならない。


最近は、大好きなJAZZを聴きながら明かり取りパネルのデザイン。
音楽を聴ける余裕が持てるようになってよかったと思えるあの日以来のわたしです。何かにつけ、やっぱりそう感じます。普通のことができることが一番幸せです。特別なことをしなくても十分幸せです。



追伸
映画「人生フルーツ」を観ました。感動して涙が出て、しばらく涙が止まらなかった。
憧れのお二人になりました。わたしも土を耕して果実や野菜を育てたいな。





Nagako






| 日々 | 20:12│編集

花咲く


koubai-bee20170221.jpg


suisen20170221.jpg


biora20170221.jpg



抜けるような青い空が熊本にはあるのです。
それから生命力を感じる緑も。

香りに誘われて、紅梅にはミツバチが集まっていた。
写真に写るミツバチ見えますか?
まるく植えられた白いビオラもかわいい、水仙は凛として。


なにげない毎日に感謝です。
支えてくださる皆さまに感謝しています。



Nagako








| 日々 | 20:05│編集

東風解凍


cat201702081.jpg


はるかぜこおりをとく
とはいえ、今日からまた寒さがぶり返し、雪の予報も出ています。


うちの猫さん、3kgほどになり大きくなりました。
ボール投げして一緒に遊んでます。
投げて投げてとボールを持ってきてくれます。
賢くて可愛いこ♡



Nagako




| 日々 | 14:29│編集

苔色 /// 椿


mosgreen20170116.jpg


kareha-green20170116.jpg


tubaki20170116.jpg


迷彩模様な苔

木の幹を見ているとおもしろくって飽きない
自然の造形

椿は散歩途中に大木が何本かあって、花も満開ですごい綺麗だな〜と思っていたけどその時はカメラを持って行ってなかったため、花の旬を逃してしまいました。



あの日から9か月です。





2月16日(木)に、FILLさんでの2回目ワークショップを開催することに決まりました。
また、詳細は後日ブログにてお知らせいたします。





Nagako





| 日々 | 16:54│編集

幸せな年になりますように


2017gantan.jpg


あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます


澄んだ青い空に枝を伸ばす木々

やっぱり熊本は「緑と青」が印象的だなーと元旦から思いました
昨年のことを少しでも乗り越えてみんなが幸せになれますように


甥っ子姪っ子ちゃんたちのおかげで、今年も賑やかなお正月。
公園で凧揚げをしたり、鬼ごっこをしたり、ブランコに乗ったり。
子供の賑やかな声って、大人の眠っていた何かを呼び覚ましますねー。



たのしく穏やかな一年でありますように




Nagako






| 日々 | 12:26│編集

子猫と。。。


mikijiro20161127.jpg


うちの子。
猫飼うの初めて。

ボール遊びが大好きな子猫。
元気いっぱい走り回ってます。


Nagako





| 日々 | 11:58│編集

大好きなものを持って。


air-remitecho20161012.jpg


本日は、午前中は小物のお届けと午後から新築住宅打ち合わせでした。
友人が作ってくれた大好きな手帖(カバー)とパソコン持って。。。


地震から半年が経とうとしている。
落ち着いたといえば落ち着いたし、まだ落ち着いてないといえば落ち着いたとは言えない。きっと大分や熊本で被災した人たちは皆んなそんな感覚だろうな。。。
家を無くした方は大変さが続いているでしょう。

そんな中でまた阿蘇山が噴火して、あーあって、またかと、もういいよって思った。
でも、熊本人はこんだけの事があったけんもう何があっても負けんもんね〜とも。

それにしても、日本中、世界中、自然災害だらけですね。
地球の歴史上、きっとそんな時期なんでしょう。






Nagako




| 日々 | 16:43│編集

栗づくし


kuridukusi20161003.jpg


先日一緒にランチを楽しんだ友人から頂いた栗。
イガイガがついたのも渡すところがとっても彼女らしく、
やっぱりこの人いいなあと思う。

さっそく茹でて半分に切って、スプーンですくって食べたら、
うちの栗より味も色も良かった。うちの畑にも栗の木があって、先日母の古希の祝いで呼び寄せた甥っ子姪っ子と一緒に栗拾いをしたり。。。今年は栗三昧です。
そのおかげで、最近料理をしない私も、なにか作ってみようと思って、栗のポタージュを作ってみました。

茹でた栗の皮むきをし、玉ねぎをバターで炒めて、栗を投入。
栗だけでは、とろみが出ないので、ジャガイモを入れて。
少量の塩と、牛乳を入れてミキサーにかけると、自分で言うのもなんですが、
絶品の栗のポタージュが出来上がりました。
スープ好き、ポタージュ好きには堪らない〜。

それから、今シーズン何度も母が作っている栗ご飯。
お米は、京都の硝子の先生に送っていただいた9月に採れたばかりの新米です。
先生は硝子をやりながら、ご家族で食べる分のお米を作っている方です。
このお米が本当に美味しくて、私が京都で先生にお世話になっているときも、このお米のおかげで初めての一人暮らしでも生き延びることができた。といっても言い過ぎではないような気がするくらい。最近、夏の疲れが出て、食欲がなかった私ですが、おかげさまで一気にモリモリと食欲も復活しました。



Nagako




| 日々 | 09:25│編集

| main | next »