work shop


ws005.jpg
今日は、建築会社さんでのwork shopでした!
造ったものはいつもの手鏡なのですが、特別に参加者のみなさまに下4つの硝子を選んでいただく〜というものでしたよ。終了後のランチは、わたしの都合によりご一緒出来なかったですが、楽しんでいただけたみたいで、嬉しいです。ガラス越しの光を取り入れて、映った硝子がとても綺麗!
来月2日にも開催されます☆

| ワークショップ | 00:23│編集

週末


ta.jpg

ブログでご紹介していなかったのですが、ご自宅を新築中のTさんが昨年12月にうちのアトリエにいらっしゃって制作されたペンダントランプです。この週末、内覧会が行われこのランプもみなさまにお披露目です。かわいいでしょう?いつもは教室はしていないのですが、Tさんは以前、ステンドグラスの教室に通っていて、いくつも作品を制作されていることと、道具もお持ちだということだったので、お受けしました。
ブランクがあっても、一度やったことは手が覚えているんですね。わたしはほとんど教えていませんが、こんなに素敵なランプが出来ましたよ!

| 日々 | 23:57│編集

雪降りましたね


IMGP2764_convert_20120128125922.jpg
GLASS TOBIRAの舛田良子(マスダナガコ)です。
寒い日が続いてますね〜。昨日阿蘇白水郷美術館へ行ってきましたが、美術館のお庭は雪が結構残っていました。けれど、道はチェーンをつけなくても通れるんですよ〜。
昨日は、会場へ伺ったときはちょうどKABさんに取材していただいてるところでした。
いつ流れるかは未定ですがドキドキ楽しみです♪


| 作品展 | 13:13│編集

硝子カット


seisaku004.jpg
ご注文いただいているランプの硝子を切り終わったところです。
先日、建築中のところにお伺いして、漆喰の壁や古くて重厚な梁、床などの色に合わせて使用する硝子を決めました。
時には、そうやって建築中の現場を拝見させていただいてから硝子を決めます。
オレンジは3枚くらいで〜とか、分量をみながら硝子を切ります。

今日は制作が一段落してから、「tomoshibi」会場の阿蘇白水郷美術館へ!
温泉「瑠璃」の近くです。今度わたしも友達を誘って、温泉+tomoshibiコースで行こうかなあと思っているところです。

| 制作日記 | 23:05│編集

マリン


seisaku003.jpg
最近は制作中の作品の写真を載せていなかったので、久々アップします。
個人住宅に入るイカリマークがモチーフのパネルです。
マリンテイストのお洋服etcがお好きとのこと。

深いブルーがとても綺麗で、制作中に何度も立てて見てしまいます!!
もうすこし磨いて出来上がりです。

今月末に、オーダーを受けて制作させていただいた新築住宅2軒で完成見学会が行われます。わたしもお伺いする予定で、今から楽しみです。
ちゃんと写真が撮れたらアップします〜♪

| panel | 21:27│編集

成人の日の阿蘇


tenji003.jpg
GLASS TOBIRAの舛田良子(マスダナガコ)です。
今日は成人の日でしたね。着物姿の人は時間帯にもよるんでしょうね、わたしは見かけなかったです。
けど、昨日ニュースであってた阿蘇市の成人式の「歌う阿蘇市長さん」には笑ってしまいました〜。
毎年恒例の、とか言ってたから市長さん毎年今年は何歌おう?って考えるんですよね。
あんな市長さんいいなあ〜。ステキです!とってもいい!
そんな阿蘇へ(笑)、今日もちょっとだけ行って参りました。

あったかい雰囲気でしょ?タイトルは、tomoshibiですからね!

tomoshibi
2012年1月7日(土)〜2月12日(日)
阿蘇白水郷美術館にて
月曜日休館(祝日の場合翌日火曜)/入館料500円

| お知らせ | 23:04│編集

ともしび


tenji002.jpg
寒いですね〜。
正月早々風邪をひいてしまって、テンション下がりっぱなしでしたが、ようやく治ってきましたよ(笑)
切り絵の坂田恵美さん、キャンドルの江崎さえさんと私の三人での展示、阿蘇白水郷美術館での「tomoshibi」
昨日、始まりました!!搬入には、地元のハヤシライスが美味しい「山ぶどう」さん、さえさんのお手伝いで来られていた山鹿ji-uの慶子さんにもお世話になりました!一人じゃ搬入はしんどいので本当に助かります。

昨日初日はオーダーをいただいていた作品の納品をさせていただいた帰り、夕方阿蘇へ向かいました。くもり空で外は寒々しいけど、美術館の中に入るとキャンドルとランプの灯りでとても暖かい雰囲気です。
以前この美術館で個展をされた造形作家gajuさんの造った扉をお借りして入り口も素敵になりました!

| お知らせ | 12:39│編集

tomoshibi


dm002.jpg
昨日は熊本市内でも雪が降りましたね。
そんな寒い中、ご来場頂いて本当にありがとうございました!

今日は、阿蘇白水郷美術館での「tomoshibi」の搬入でした。
雪が降り積もっていて道路は凍結してるんじゃないかと覚悟してたんですけど、以外にも美術館の芝生にうっすらという程度でした。途中の道も、幹線道路を通ったので大丈夫でしたよ。

今日の画像はその「tomoshibi」のDMです。
わたしのは、画廊喫茶ジェイさんで展示してる時に撮って頂いたものです。DMデザインは、昨年この美術館で個展を開催されたコーダ・ヨーコさん。

3人の作ったtomoshibi、今度また会場の様子をアップしますね〜♪

| お知らせ | 20:11│編集

謹賀新年


あけましておめでとうございます!
去年は、日本や世界各地でかなしいことが起きた年でした。
私事では、昨年11月1日に愛犬ギズモが天国へ旅立ち、とてもショックでした。
悲しすぎると涙も出ないと言いますが、本当にそうでした。
しばらくは呆然となってしまいました。

今年は、きっと笑顔で過ごせる一年でありますように!!

大晦日から始まった県民百貨店での「KuMA COLLECTION vol.2」は、いよいよ明日までとなりました。
私は1月7日からの阿蘇白水郷美術館での展示準備のため、会場入りはお休みさせていただいておりました。
でも最終日の明日は伺いますよ〜♪
色んなジャンルの方が出展していて楽しいですよ。
遊びに来てくださいね。



| 作品展 | 16:55│編集

| main |