桜色


ryouko1_.jpg
いろんな場所で目にする桜は、すでに満開に近いみたいですね。
今日明日は少し冷えますので、もうちょっと長く咲いててくれるかな。

先日、納品させていただいたパネルを組んでいるところです。

やさしい色合い。
使用する硝子の色調を合わせる。

この2点のご要望をお伺いして、デザインや硝子の色、質感、ほとんどのことをお任せいただいて制作いたしました。まるで、ロゼワインのような色の硝子と、紫とピンクの中間色の硝子をあわせてみました。
完成した写真は、また今度掲載いたします♪

| 制作日記 | 11:49│編集

夜空に一直線


kinsei-tuki-mokusei_.jpg
GLASS TOBIRAナガコです。

犬だって夜寝る前にはおしっこをします。
ももちゃんを庭でおしっこさせていたとき、西の空に「金星、下弦の月、木星」が直線上に並んでいるのを見つけました。
とてもすてきな夜空でした。

| 日々 | 12:17│編集

ビスケット


rosemarycheese.jpg
今日の午前中、納品に行ってまいりました。
丁寧に迎えていただいて、新たなつながりも生まれて、すごく嬉しくなって帰ってきました。
本当にありがとうございました。

昨日の夕方、ローズマリーとチーズの入ったビスケットを作りましたよ。
実は、ベニシアさんの「ベニシアのハーブ便り」に載っているレシピです。
この本をパラパラとめくって読んでいるだけで、ゆっくりした気持ちになれます。

ローズマリーは、庭に茂みが2つあるので、使い放題です。
最近は、このローズマリーをお茶にして飲んだりもしています。
香りが強いから、飲みにくいかもと思ってたんですけど、意外と美味しいんですよ~。

わたしは酒飲みではないのですが、甘党ではないので、お砂糖を使わないこのビスケットは味覚に合っていて、すごく美味しいです☆

誰かに食べてもらいたくて、誰にあげようかな~と機会をねらっています^^

| 日々 | 15:15│編集

bracket


braket_.jpg
今日は県知事選挙の投票日でしたね。
それにしても、歩いて投票に行ったら強風&寒さに負けそうになりました。まるで冬に逆戻り。

bracket・・・つづりを間違えないように辞書で調べたら①かっこ→米国では角かっこ【】をいう②たな受け③(電灯、ガス灯などの)ブラケット

だそう。へー。

灯りをつけてみたら、うっとり。

壁掛けのブラケット、夜、ふんわり辺りを照らす照明となりますように。

size 120mm角

| light | 18:53│編集

黄砂


i-tei-blaket1.jpg
今日は天気予報によると、黄砂が飛ぶらしいです。
鼻炎予防のための鼻スプレーをして、お二人の方へ作品を届けに行って来ます。

画像は、I様邸のブラケット。
パネルの印象とあわせて、楕円形を入れた”ろうそく”のブラケットです。

| 制作日記 | 10:48│編集

雨の日の楽しみ


iwasitasan1.jpg
今日は雨。
ステンドグラスをやっていると雨の日には、雨の日ならではのステンドグラスの見え方があって、それを身近に感じられるのはなかなか楽しいですよ~☆

先日から制作させていただいていた「月と貝と双葉」のパネルが完成しました。
貝は貝らしく見えるように、よく見ると横に流れる線が硝子に入っています。柔らかい少しだけベージュの入った白い硝子を、貝に見えますように!との願いを込めて施主様と一緒に選んでみました。
月は、クレーターっぽくも見えて素敵なのでは?ということで、うすいアンバーのお花模様のある硝子を使いました。双葉は、写真で見るととても濃い色ですが、実際はもう少しうすい色で、スムースな硝子の表面をもつグリーンの硝子にして、生まれたての生命力溢れる双葉ちゃんを表現しています。

ブラケット(照明)のご注文もいただいており、それとともにお届けできる日を楽しみにしています。

"tuki,kai,futaba"
size W600,H200

| panel | 10:41│編集

tuki,kai,futaba


i-1.jpg
GLASS TOBIRA ナガコです。
ふと気が付いたら2週間近く更新しておりませんでした~。

さてさて、最近制作しているのは、ご注文をいただいた「月と貝と双葉」がモチーフのパネルです。新築住宅に取り付けられます。デザインの段階で心掛けたのは、この3つのモチーフそれぞれを引き立たせる、ということでした。それぞれにはちゃんと意味があり、「双葉」は、ご家族にこの3月初旬に生まれた赤ちゃん!なのですよ~♪幸せいっぱいのご家族、おめでとうございます!

これからパテを詰める作業に入ります。

| 制作日記 | 18:30│編集

3月


「クラフト作家の息吹4」は、3月6日無事に終了いたしました。
いつも展示を楽しみにしてくださる方や、久しぶりにお会いする方に加え、またまた新しい出会い(興奮!)があり、ほんとうに楽しい毎日でした!搬出の日は、ご一緒させていただいた出品作家のみなさんと明日から会えなくなると思うとさみしくなってしまったり。この7日間、とてもよき経験だったと思います。
みなさま、ほんとうにありがとうございます♪

次の日から、ご注文をいただいている作品の制作をはじめています。


| 日々 | 17:09│編集

| main |