rice shower


seisaku017.jpg
こんにちは。今日も五月晴れ、暑くなりそうです。

ring boxのご注文を頂きました。「マリアージュ」なイメージで!ということで、教会での挙式後のみんなからの祝福の嵐"rice shower"をデザインしてみようと思いました♪また詳しくは完成してからにしますね!

最近は、同級生が設計した住宅にパネルをいれたり、以前お世話になった建築会社さんからもご注文いただいたりと、周りの方々に支えられているなあと思うことが多いです。このリングボックスだってそう。人は一人では何も出来ない。ありがとうの気持ちでいっぱいです!

nagako

| 制作日記 | 12:57│編集

五月晴れ


seisaku016.jpg
金環日食は(ここら辺りでは部分日食だったけど)曇っていて見ることができず残念でしたね~。専用のグラスも用意してたのに、まったく使わず。何層もの灰色の雲が悩ましかったです。

制作は細かい作業が続いています。これから夏の展示までは、ちょっと落ち着かない日々が続きそう。でもこれは、ありがたいことなのです!

作業台の上のコンパネは穴が開き放題。そろそろ裏返すかなー。

昨日、原因が何かは分からないんですけど、パソコンのメールが開けない状態でした。今日は大丈夫みたいです。一部の方には、お返事したくても出来ない状態でした。ごめんなさいでした。

nagako

| 制作日記 | 12:29│編集

Atelier card


atelier-card_convert_20120518120739.jpg
こんにちは。

今日もあっつい一日になりそうな予感。朝起きたとき、歩いてるときに、知らず知らず皮膚で感じ取りますよね~。

今日の画像は、展示会などで名刺代わりとしてお客様にお配りしているカードです。写真のステンドグラスは、あんどん型のランプの一部なんです。曲線、乳白色に少しだけ色硝子を♪

鶴屋百貨店での展示、8月にも参加することになりました。ふたたびお声をかけていただいたからには~!!と、まずはあれこれデッサン、デザインをしています。


nagako

| お知らせ | 12:37│編集

新緑


seisaku015.jpg
先日、二枚のパネルをお届けしてまいりました。背景に使用した透明度の高い硝子からは、パネルの向こう側の様子も楽しむことができます。施主様からもご感想をいただき、大変うれしく思っております♪上下に二枚、明かり取りとして取り付けられます。

昨日は、友人と福岡 護国神社の蚤の市へ行って来ましたよ。参道の両側から茂る大木の緑がとても印象的で、催し物があってなくてもまた行きたいなと思う、気持ちのいい場所でした。

size ”yellow&rose wine” 200mm角
”四つ葉のclover” 200mm角


nagako

| panel | 12:04│編集

四つ葉のclover


seisaku014.jpg
先日の竜巻。まるでアメリカのトルネードのような威力。さけようがなくて、怖かったと思います。自然の猛威には、かないません。

写真は、ケイム組が終わり接合部分に半田付けをしているところです。幸せの象徴、クローバー♪2枚のパネルの制作は、ほぼ終了しており、もうすぐお届けできそうです。

nagako

| 制作日記 | 20:51│編集

こども


seisaku013.jpg
GWは甥っ子姪っ子と一緒に動物園や遊園地へ。ほんとにすっごいかわいい3人なので、他のご家族からママに間違えられたのは嬉しかったなあ☆すっかり、おば馬鹿です☆それからGW最終日は、友人と映画「HERB&DOROTHY」を観て、アサヒ鉄工さんの展示も拝見してきましたよ♪

写真は、先日から載せているパネルと上下で新築の住宅に入るパネルです。こちらは「クローバーをモチーフに」とのご要望を受けて、何度かやり取りをさせていただき、このデザインで制作することになりました。あと一枚のパネルとデザインを合わせています。硝子を切り終えたところで、次からケイムで組む制作に入ります。

nagako

| 制作日記 | 18:51│編集

yellow & rose wine


seisaku012.jpg
今日は、お客様が作品をお受け取りにいらっしゃいました。その直後、姪っ子甥っ子が来て、1才の赤ちゃんから98才の祖父までにぎやかしい声がしておりま~す。

黄色とロゼワイン色、それからwaterという透明硝子から受ける印象は、柑橘類を思わせる瑞々しさ!硝子を先に選んでいただくことから始まった今回のお仕事は、デザインをする上で、このみずみずしさをキーワードにして進めていきました。画像は、ケイム組みが終わったところで、このあとパテ詰めに入ります。

nagako

| 制作日記 | 16:55│編集

accessory


hibi004.jpg
今日は暑かったですね~。暑さ寒さに敏感な私。今日は、半袖で出かけましたよ。お出掛け先は、先日の鶴屋の展示「クラフト作家の息吹4」でご一緒した3c's 池邉智佳子さんのアトリエです♪以前、BON ETOで購入したカニをアクリル樹脂で閉じこめたアクセサリーが壊れてしまって、修理をお願いしに行ったのです。実は、池邉さんの作品、熊本ではBON ETOに置いてあります。このカニは違いますよー。

手際の良さは流石!あっという間に直していただいて感謝です。アトリエには、アクセサリーを構成するたくさんのパーツや道具が置いてありましたよ。もっとシューッとしている方かと思っていたのですが、とってもお話の楽しい方です♪♪

池邉智佳子さんのblogはこちら→

| 日々 | 22:25│編集

5月


seisaku011.jpg
29日、30日の湯の端美術展での展示は終了いたしました。お越し頂いた方々、お買い求めいただいた方々、ありがとうございました。一人でする個展もいいけど、こんなお祭りみたいな色んなジャンルの作家さんが集まる催し物もいいものですね。他の展示会場にも足を運んでみたり、楽しく過ごせました。空間の使い方が素敵で作品もよいと思ったのが「森秀顕 彫刻展」でした。それから、松本寛庸(ひろのぶ)さんの微細で色彩豊かな絵にも感動いたしました。湯の端美術展は6日まで続きます。ぜひご覧ください。

画像はK様からご注文いただいている200mm角のパネルです。同じサイズで2枚ご注文いただいております。
これから、制作経過をたどって写真を載せていきますね♪

| 制作日記 | 21:44│編集

| main |