好きなモノを好きな色で


seisaku037.jpg

seisaku038.jpg
おはようございます。
このところの、むしむしベタベタな気候、いやですね。とはいっても、早いものでもうすぐ九月。気分だけは、秋到来間近といったところ。

三角の部分を、ブルーと琥珀色で作っていたランプ。グリーンがお好きなお客様に、あらたに淡い緑と濃い緑、透明の3色で作りました。ベースに使った淡い水色は、光を通すと乳白色に♪

nagako

| light | 10:43│編集

まあるく


seisaku036.jpg
こんにちは。
今日も残暑が厳しい一日となりましたね。太陽光発電が8月初旬より、ここ最近の方が発電してるらしいです。それだけ、日差しが強いってことですね。売電売電♪

いま、制作しているのは壁掛けのミラーです。洗面台に丸いピンクのタイルを貼るということで、ピンクと丸をモチーフにとご注文いただきました。感謝です!明日は、パテ詰め!!朝早く起きて、気合い入れて仕上げるぞ!

nagako

| 制作日記 | 19:00│編集

処暑


hibi013.jpg
こんばんは。
今日は、暑さがおさまりつつあるといわれる処暑。朝晩は少し涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。

島田美術館での「ぶしとむし-武者を飾る虫と鳥-」を見てきました。この展示のタイトルも面白いですよね。大蛤や竹の脇立の兜を個人的にはかぶってみたいなあ~思いながら、見ておりました。虫はブローチにしたいくらいにかわいらしい。この世で一番嫌いな蛾もいましたが。こちらは8月26日まで開かれています。

真ん中は、アールブリュット松本寛庸展。先日、山鹿の天聴で開催された際に拝見いたしました。以前、買い求めた葉書。

グラスは、今日「工藝きくち」さんで購入した、倉敷の小谷栄次さんのグラスです。


このところ、なんだか落ち着かない日が続いていました。そしたら、記事もこんなとりとめなくなっちゃった。明日からは、いつも通りに戻れそう!残暑に負けずにがんばります♪

nagako

| 日々 | 22:03│編集

blueberry


hibi011.jpg

hibi012.jpg

こんばんは。

14日に鶴屋の展示が終わり、この数日間、少しゆっくりできました。しかし、家にいると、暑いものですね。百貨店にいると、外の天候も気温も感じません。こんなに暑い中、遠方からも足を運んで頂いた方もいらして、本当に感謝しております!

うちの畑のブルーベリーと、作るのにはまっているビスケット。
ブルーベリーは3本あって、食べ放題。5,6粒いっぺんに、いっただっきまあす!口の中が、ブルーベリー畑のようになります。

nagako

| 日々 | 22:18│編集

ありがとうございました


seisaku034.jpg
こんばんは。
今日は、お盆のお墓参りに行ってきました。そして終戦の日。


昨日で「くらしの中の使えるアート展」は無事に終了いたしました。はじめてお会いするお客様に、「落ち着いた色合いで、普通のステンドグラスとは雰囲気が違いますね」など、私としては嬉しい感想も沢山聞くことが出来ましたし、メンバーの作家さんから学ぶことも多々ありました。

一日中立ちっぱなしだったから足腰は痛かったけれど、体調を崩さずにいられたのは、やっぱり毎日頂いた社食のおかげ!(また~?)参考のために、ある一日の献立~「鰺の塩焼き」「冷や奴」「お味噌汁+ごはん」

食は大事でございますね☆


興味を持っていただいたり、お買い求めいただいた方、ご来場のみなさま、本当にありがとうございました!!皆様からいただいた温かい言葉を忘れずに、次につなげていきます!

nagako

| 作品展 | 21:54│編集

展示中です


tennji001.jpg
おはようございます。
私が起きたときにはすでに試合が終わっていた女子サッカー。見てはいないけど、よくここまで頑張ったなあと。勇気づけられますね!!

今日は展示3日目です。ゆっくりがっつり食べるタイプの私は、鶴屋社食でのお昼ご飯が、結構楽しみ♪今日は何食べようかなあ~。

では、行って来ます!!

nagako

| light | 08:30│編集

盛夏


seisaku033.jpg

こんにちは。
毎日毎日ほんと暑いですね~。
それにしても、なでしこジャパン、決勝進出おめでたいです☆金メダルがとれますように!!

明日から始まる「くらしの中の使えるアート展」
朝の涼しいうちに荷物を車に詰め込み、今日夕方から搬入です。
7人の展示を、ぜひぜひ皆さま見にいらしてくださいませ!

画像のランプは、三角をモチーフにデザインしたランプです。三角を入れたシンプルで、ずっと見ていたいものを作りたくてずっと頭を悩ませておりました。だからこのデザインが出来たときには、思わずバンザイ!をしてしまった。結構いいかも~なんて。

今回の展示は、ランプから小物にいたるまで、いつもよりもさらにシンプルなデザインを心掛けて制作してみました。みなさまの「好き」とわたしの「好き」が一致しますように。



「くらしの中の使えるアート展」
会場/鶴屋百貨店 東館3階 
会期/2012.8.8(水)~8.14(火)
※最終日は18時閉場

陶芸、木工、アクセサリー、服飾など熊本県在住、7名の若手クラフト作家が集います。

出展作家
●井銅 心平(陶芸)
●小野 弥(木工)
●平田 真深(とんぼ玉)
●舛田 良子(ステンドグラス)
●陶祥窯(陶芸)
●Blue drops(服飾)
●Chica Jewelry works(アクセサリー)


nagako

| お知らせ | 12:04│編集

WS無事に終了しました♪


seisaku032.jpg

hibi010.jpg

おはようございます。

8月1日のワークショップ、お子さんから大人の方まで来ていただいて、用意していった硝子が終了時刻の5時にはちょうどなくなり、無事に終了いたしました!対象を5年生からにしていたのですが、会場は低学年の子供さんが多くて、小学1年生にも体験していただいたんですよ。付き添いのお父さんお母さんやおばあちゃんにもお手伝いしてもらって、みんな完成することができました☆お仕事でお世話になった方にもご参加いただいて感謝です♪

わたしはというと、今までのワークショップよりリラックスして出来て、本当に楽しかったなあ。子供相手のワークショップっていいかもです。でも、やっぱり写真を撮る余裕はなく、数枚のみとなってしまいました~。

ステンドグラス作りを絵日記に書く~とか、ステンドグラスが作れるなんてすごい~、とか色々な声も聞くことが出来て、こちらとしても楽しい夏の思い出になりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました~!!

そして、いよいよ「くらしの中の使えるアート展」が迫ってきました。WSも鶴屋、次の展示も鶴屋。偶然なのですが、鶴屋さんにもお世話になりまーす!

「くらしの中の使えるアート展」
会場/鶴屋百貨店 東館3階 
会期/2012.8.8(水)~8.14(火)
※最終日は18時閉場

陶芸、木工、アクセサリー、服飾など熊本県在住、7名の若手クラフト作家が集います。

出展作家
●井銅 心平(陶芸)
●小野 弥(木工)
●平田 真深(とんぼ玉)
●舛田 良子(ステンドグラス)
●陶祥窯(陶芸)
●Blue drops(服飾)
●Chica Jewelry works(アクセサリー)


nagako

| ワークショップ | 07:34│編集

| main |