リブラ工房 ロートアイアン展


dm006.jpg
それから、今日はあとひとつ。
今回の制作でお世話になった、あさぎり町リブラ工房樺山明さんが展示をされますので、ご紹介いたします。

リブラ工房 ロートアイアン展
期間:2012.11.1(木)~11.30(金)
時間:11:00~17:00
場所:あらきイベントスペース(酒屋さんです)
住所:熊本市南区城南町下宮地431-1
電話:0964-28-6550

今日、用事があって搬入をされているところへお伺いしてきました。普段は財布の紐が堅いこのわたくしに、欲しいものが沢山できてしまいましたよ。そして、そのうちの一つ、鍋敷きをお取り置きしちゃいました。「かまわぬ」とか「鍬」「お花の道具」「バラの花」などをモチーフにされていて、遊び心があっていいなあと!料理が好きなので(その割にはあんまり作ってない;)、使えるのものがいいなあと!あと、燭台とくらげの風鈴も気になります。。。

おしゃれな酒屋さんなので、お店自体も楽しめます。
ぜひ、足を運んでみてください♪

nagako

| お知らせ | 19:34│編集

Iron&stained glass


seisaku048.jpg
こんばんは。
天気予報通り、グッと冷え込んできました。外へ出てたら、風がぴゅうぴゅう寒かったです。

鉄の作家さん樺山明さんが造った鉄枠に入る照明が完成いたしました!まだ、黒く染めてないのと、あと一台は出来上がってすぐに厳重に梱包していたため写真を撮っていませんが、ほぼ完成といったところです。このお仕事には、ありがたいことに何かとご縁を感じることがありました。また、この取付が終わってから、書き留めたいと思います。取付けられるのが楽しみです!

nagako

| light | 19:31│編集

冬近し


こんばんは。
一週間が始まりました。今週は一気に気温が下がって来る模様。体調に気を付けなきゃですね。
今、制作中のものは、鉄の枠組の中に入る照明二台、それから明かり取りパネルです。

今は写真を撮っている場合ではなく、写真はなしですが、良いのが撮れたら今度アップしますね。

さてさて余談ですが、夜眠る前にすることが段々増えてきて~。テレビでこの運動が足腰に良いと聞けば、それを試す。顔のたるみ防止には、この運動とか。私は食に関してはまんべんなく食べればそれで良いと思っているので、色々流されることはないですけど、運動に関してはやってみて偏るとかいうこともないと思うので、とりあえずやってみよう!てな感じです。腹筋、スクワット、肩回しなどを30分ほど。制作疲れで首が痛い時なんかに強張ったからだを伸ばすと気持ち良いです。それプラス英語の勉強も寝る前に。こちらは睡眠導入剤な感じなので、全く上達しないんですけどね…。


nagako

| 制作日記 | 21:25│編集

OH!GUTS!


hibi017.jpg
こんにちは。
今日も、とても良いお天気。仕事の合間に、部屋のカーテンを洗濯しました。カーテンよりも、カーテンレールの汚れように、驚いてしまいました。たまには拭かなければね~。

宮城県雄勝町からホタテが届きましたよ。うちの両親が「そだての住人」になっているからです。三陸.雄勝の漁師さんの会社オーガッツ。こういう形で復興を応援できるのは、こちらも元気が出て良いですね。今夜の晩ご飯は、このホタテを使った料理。作るのは、母です。楽しみ!

nagako

| 日々 | 17:15│編集

CM


こんばんは。

だんだんと寒暖の差がハッキリしてきましたね~。涼しいから寒いへの移り変わりの時期です。

先日、うちにしては珍しく民放のTVを見ていたら、熊本の某住宅メーカーさまのCMが流れ、ようやく見ることが出来た!と興奮してしまいました。そう、以前制作させていただいたK様邸の明かり取りパネルがちらりと映っているのです。自分の制作したパネルがお茶の間にCMとして流れるのは、やっぱりすっごい嬉しいものですね☆私の喜びようたるや、あと何ヶ月かこれで頑張れると思ったくらいでした。こうやって、CMに登場する運びとなったのも、お世話になっている方やご注文いただいている方のおかげ、皆様のおかげです♪ありがとうございます。

seisaku047.jpg

春の鶴屋百貨店での展示会の際にはじめてお目見えした「トレイ」は、元々はもう少し短いものだったのですが、皆様のご要望などもあり、こちらの長いものも少し前から作っています。用途としては、お店で使うカルトン(お金を乗せる受け皿)、ご家庭でテーブルの上のペンなどを整理して入れておくお皿、などとして使っていただけるようにイメージして作りました。

写真のものは、もうすぐ県外のお店へと旅立っていきます。

nagako

| komono | 20:50│編集

集中


こんばんは。

少し更新に間が空いてしまいました。
もともと私は、何かに集中しているときに別のことをすると、失敗するような気がして、終わってからにしようと思うタイプで。。。最近、仕事をめぐる状況が多少変わってきているような、今までの仕事に加わる新たなことが出てきているような、そんな気がしていて(気のせいで終わりませんように!)なので、頭の中でシュミレーションしたり、なんだか落ち着きませんでした。というわけで、ブログアップの間が空いてしまったというわけです。

もう少しこの状況は続くよう。この先も、ちょっとした転機はたびたび起こってくるんだろうけど、一歩だけでも先へ進んでいきます。

nagako

| 日々 | 20:07│編集


seisaku046.jpg
こんにちは。

今朝は、この秋一番の冷え込みだったようですね。このちょっと寒い感じが、お布団に入るときや湯船につかる瞬間に幸せを感じさせてくれます。好きなひとときです。

今日は、このブラケットとミラーをお届けに行って参りました。
ブラケットも、楕円形のミラーとあわせたデザインにしています。あとひとつは、ろうそくのデザインで。
素敵な空間になりますように!

nagako

| light | 17:05│編集

楕円形ミラー


seisaku045.jpg
おはようございます。

朝から日差しが強いです。太陽の光を浴びて、今日も朝からウォーキング。熊本城マラソンへ向けて走らねばと思いつつ、徐々に慣らしていこうと、以前より早く歩いてるという感じです。

楕円形ミラー、もうすぐお届けにあがります。
お好きな色orange,greenを交互に使って、鏡の部分を長く取りました。背の低い方も高い方も十分にお顔が見えるようにと、この長さにしています。

orange,green mirror
size W250,H400mm

nagako

| mirror | 10:15│編集

| main |