ミモザ


seisaku060.jpg
こんにちは。

ご近所さんからミモザをたくさん頂きました。黄色とくすんだような緑がさわやかさと元気をくれますねー!
春らしい色合いです。

最近、以前も一緒にお仕事をさせていただいた、あさぎり町のリブラ工房樺山明さんの鉄の照明に板ガラスを入れさせていただきました。まだ未完成なのと、現場は京都なので実際に見ることはできません。名字にちなんだ切り込み(竹のデザイン)を入れた鉄の照明に合う2種類の乳白色の硝子が見つかり、ホッとしました。今回はステンドグラスではないけども、硝子の質感の良さと鉄による竹のデザインとが調和したものになればなあと、今からワクワクしています。

nagako

| 制作日記 | 16:56│編集

2つのクローバー


seisaku059.jpg
こんばんは。
今日は、とっても風が冷たく感じる一日でした。とはいっても空は青く、かの国からの飛来物も飛んでいない様子、めずらしくかすみもなく良いお天気でしたよん。

アトリエ、先日の模様。O様邸、ふたつのクローバーをモチーフにした250mm角の明かり取りパネルです。打ち合わせの際に、あらかじめデザインしたものを元に再度デザインを見直し、このデザインに決定しました。プラスされたのは琥珀色の硝子部分です。丸い凹凸が印象的な琥珀色の硝子です。

nagako

| 制作日記 | 20:55│編集

700mm角パネル


seisaku058.jpg
こんばんは。
ここ2日筋肉痛で弱っていましたー笑。4キロなのにですよ。
走ったら、みんなが褒めてくれる。それが、本当に嬉しい。走る前は心配され、走ったら褒められて、なんだか愛されてると感じる今日この頃。本日で99歳になった祖父にも、よく走ったと偉いと褒めてもらって涙が出そうになりました。

700mm角の明かり取りパネルの一部。濃いブルーがとても印象的です。淡いブルーがあってこそ、より素敵に見える気がします。透明の硝子も2種類使用しました。縦の流れにしたり、横にしたりと変化をつけたら、シンプルな中にもこだわりを感じられます。お届けは、もう少し先ですが、取付られるのが本当に楽しみです!

nagako

| 制作日記 | 18:44│編集

熊本城マラソン


こんばんは。
昨日、熊本城マラソン「城下町4キロ」走ってきました!練習でも走ったことのなかった4キロを28分で完走。沿道のがんばれ~の声援を受けると、実際歩いてなんかいられないのですよ。

最初は300mくらい走っただけで、ゼーゼー言ってた私、がんばりましたー。

何事もちょっとずつ歩みを伸ばせばいつの間にか過去の自分には出来なかったことが、実現できるかもしれませんね。

一緒に走った仲間とまた走りたいな。走ったあとのビールも美味しくて◎でした。


nagako

| 日々 | 20:54│編集

3時のおやつは椿餅


hibi020.jpg
こんばんは。
今日も青空の広がる良いお天気。庭の紅梅も咲き始めました。

hibi021.jpg

ちょっとまえに本屋さんで見つけた和菓子作りの本をもとに、昨晩から仕込んでおいた小豆で、今朝こしあんを作り、道明寺粉を蒸して、椿餅をつくってみました。庭の椿の葉で挟んでみたら、なんて素敵なんだろう♪
3時のおやつにいただきました。


先日の画像、70㎝角明かり取りパネルは、だいぶパテの乾燥が進んできました。さらに乾かし磨いていきます。次に頂いているご注文の明かり取りパネル制作も始めました。

nagako

| 日々 | 20:07│編集

あと10日


seisaku057.jpg
こんにちは。
今日は久々の霜柱に北風が冷たい。朝起きたとき、窓の外は雪が舞ってました。熊本城マラソンまで今日を含めてあと10日。練習にも、寒さに負けないようにと気合いが入ります。

いま制作中のパネルは、余分なパテを取り除いたり、磨く作業をしています。

nagako

| 制作日記 | 13:10│編集

移動アトリエ12th-stage


hibi019.jpg
こんばんは。
今日は、しっとりと雨の一日。
パネルのパテ詰めをしておりました。

以前、看板をオーダーしてくださったchiekaちゃんが、いま久留米で展示中です。山鹿の蔵での営業をやめて、新しくスタートした、しょうがシロップでおなじみ慈雨の慶子さんも出張カフェを出されています。写真は、オーダーしていて昨年のクリスマスに届いたchiekaちゃんのネックレス☆会場の近くには、石橋美術館もあり、今は若沖が見られます。みなさま、ぜひ。

移動アトリエ 12th-stage
2013年2月2日~8日(金)
open 11:00~18:00
会場:Gallery Rustic Earl Gray
福岡県久留米市通町111-18 北島ビル1F
tel:0942-38-6822

chiekaちゃんのブログはこちら→

| 日々 | 22:06│編集

| main |