オリーブグリーン色のペンダントライト


seisaku067.jpg

seisaku068.jpg

こんにちは。
今日は、星乃久美さんによる「星乃窯春展2013」にお伺いしてきました。以前一緒に展示した、陶人形のにしだみきちゃんもゲスト展示。それから移動台所茶豆さんもおなじみさん。三島手の丸いお皿を買いました。一枚ずつ、揃えていきたいな。

昨日、お届けしたペンダントライト。グルーチップと呼ばれる、結霜硝子にも似た美しい透明硝子に、オリーブグリーン色のふぞろいな丸。手にもった写真で大きさが分かるかな。この3つ目のちいさなペンダントライトは、ちょっと前に作った2つよりも角度を広げてみました。誰かのお気に入りとなりますように。

nagako

| light | 17:48│編集

出会いもの


seisaku066.jpg
こんにちは。

前回も書きましたが、何度目かのこのランプを制作するにあたり、以前バラの部分に使用していた硝子が今回手に入らなかったんです。硝子は知らぬ間に廃盤になっていたり、入荷までまだ何ヶ月もかかったり。ないことにより、新たな試行錯誤をすることにもなります。だから、どの硝子が使えるかはその時々によって変わる。料理みたいなもんだなとも思いました。菜の花の料理が、今の時季にしか食べられないように。

この出会いによって生まれた組み合わせ、素敵です。

nagako

| light | 16:56│編集

うたせマラソン


seisaku065.jpg
こんにちは。

昨日は雨が心配されましたが、やっぱり晴れ女かしら?と思ってしまうほどに、ポツリともせず「芦北うたせマラソン」走ってまいりました。海を眺めて走る余裕はまるでなく、しかし32分ほどで初5キロ完走♪かなりしんどくて、1キロ地点ですでにもう3キロは走ったかのような体の重さに、何度ズルして折り返そうかと思ったほどでした(笑)これからも無理せずに走れる範囲で参加したいと思いますー。

ご注文をいただいてバラのランプを久しぶりで制作しました。この硝子の組み合わせで制作するのは初めてのことです。遊心さんに飾ってあったこのランプをご覧頂いて、ご注文のご連絡を頂きました。しかも去年お世話になった方のご紹介でした。ご縁だなあと、嬉しかったです。問屋さんにも硝子の在庫がない、入荷待ちなどでずいぶんお待たせいたしました。

nagako

| 制作日記 | 18:20│編集

造形


seisaku064.jpg
こんばんは。
熊本は桜満開。でも肌寒いから夜桜見物は寒そうですね。

先日、既存の照明器具の形に合わせ制作させていただいた照明。まずは、模型を作ってから図面をひいていきました。心配性のわたくし、ご注文をお受けした以上責任があるので、出来るかどうか不安にもなったりするのですが、やってみたら、頭で考えてたよりかは簡単に出来てしまったりします。制作に取りかかるまでに組み立て図のシュミレーションをしっかりやれば、あとは図面に基づいてしっかりと作ればいいんですね。。。しかしこれが分かっていても、心配性は直らないんだなあ(笑)

さて明日は、海の町でマラソンです!
がんばります♪



| light | 18:40│編集

自助の念


今日は、雨の日曜日。

先日の二年目となった3月11日、いざという時に持ち出すバッグの中身を確認してみました。毎月11日を自分のことは自分で助けるっていう思いを高める日にしようと、新聞に自助の念という言葉を見つけ、そんなことを思った日でした。


少しばかり急ぎの制作も納品に間に合い、昨日は福岡へ硝子選びの打ち合わせに行って参りました。やっぱり画像では分からないので、実際に硝子で色を確認して頂いて良かったな。素敵な組み合わせとなり、作る方としても、楽しみでいっぱいです。


nagako

| 日々 | 18:06│編集

なんてかわいいの


seisaku062.jpg
こんにちは。

今日も少しかすんでます。先日、PM2.5が警報レベルだった熊本。NHKの全国ニュースでも流れたけど、その関連のニュースで(マスク売り場で)インタビュー受けてた方はなんと私のお客さまでした☆わお!今度お会いするときにお話しするのが楽しみです。

作業途中、あまりのかわいさにパチリ。
丸く切った硝子のかわいいこと。そして美しい~。

今日のBGM、クラムボンにぴったりなかわいさでした♪

nagako



| 制作日記 | 17:47│編集

もう3月なのですねー


seisaku061.jpg
こんにちは。
昨日、O様邸四つ葉のクローバーパネルを納品いたしました。写真ではよく分かりませんが、グリーンは濃淡のある2色使いです。打ち合わせの際、ご要望としてお伺いしていた質感の違い。つぶつぶのある琥珀色の質感によって、このグリーンと透明硝子との違いがハッキリ出せました。ありがとうございます。

おふたりのお気に入りとなりますように。

size 250mm角



ご挨拶にお伺いした建築会社さまからさっそくご注文をいただきました。既存のブラケットに合わせてステンドを制作させていただきます。張り切って務めてまいります!


それから、今日はあとひとつ。
熊本駅近くの、くまもと森都心プラザ図書館にて開催中の「アートを図書館に」に参加しております。
2013.3.2~3.13まで。図書館へお立ち寄りの際は、ぜひ。

nagako

| panel | 14:43│編集

| main |