グリーンピースのポタージュ


こんにちは。

先日のある日、目を覚ましたら天井がぐるぐると。
このめまいと気持ち悪さは初めての辛さで。
自分でも気づかなかったけど、疲れていたのかもしれないです。

安静にしているあいだに、デザインについて、これからする展示に出品したいもの、好きなものなど、スケッチブックに描いていって、ゆっくりと過ごしました。

そして体調がもとに戻ってきたので、得意のポタージュづくり。
体と心に効きそうな滋味あふれる翡翠色のグリーンピースのポタージュ。


野菜はうちの畑で、ローリエも庭で採ったもの。

野菜がやわらかくなるまで煮て、ミキサーにかけたあと、牛乳少々、塩で味を整えただけのポタージュ。

とっても美味でした。

hibi027.jpg


それから、一日漉したヨーグルトにすおろしたにんにく少々、バジルかミントのきざんだのを入れて、塩で味を整えたヨーグルトソースがすごく美味しくて、旬の野菜にかけて毎日でも食べたいくらい。

細川亜衣さんのレシピブックに載っていたものですが、気になったら試してみてくださいね。すごく美味しいです。


それから、スープとは関係ないですが。。。

木工家の小野弥(ひさし)さんから、小野さんの工房とギャラリーのリーフレットが届きました。去年の秋、工房を移され、それと同時にギャラリーも構え、新たなスタートを切った小野さん。

「+木」(たすき)という名前の由来にもちょっと感動するんです。


わたしの作品も、すこし取り扱ってていただいてます。
釘など使わず、こつこつと丁寧に木と向き合っている方に作品を取り扱ってもらって嬉しいです♪


hibi028.jpg


とりとめなく書いてしまいましたが、体調はもう大丈夫。制作も始めています。

みなさまも体にはお気をつけて。


nagako

| 日々 | 21:42│編集

O様邸パネル


seisaku085.jpg

こんにちは。

雨の降らない梅雨だったのが、一転してザーザー振りになり、すごーくむしむししますね。

昨日は、新築住宅のお打ち合わせへ伺ってまいりました。オーダー頂いているのは、明かり取りパネルと照明。喜んでいただけるデザインとなりますように、やり取りを重ねているところです。


しばらく載せていなかった制作のこと。
O様邸のドア上部、欄間部分に取付の明かり取りパネル、すでに納品しております。赤、白、緑の硝子を使ってほしいとのこと、サルビアの花がお好きだということなどをお伺いして制作いたしました。


かわいい感じがお好きな奥さまのご要望に応えられたかなあ。

気に入って頂けますように!


size W650,H160mm


nagako

| panel | 21:32│編集

オーナメント作りワークショップ♪


ws006.jpg


ws005.jpg

おはようございます。
昨日はバタバタしていたので、アップするの遅くなりましたが、12日夜はミドリネコ舎さん2階Rouet(ルーエ)さんでの「ヨットのオーナメントを作ろうよ♪」ワークショップでした!

まずは、お好きな硝子を選んでいただいて、コパー(銅の)テープ巻きからスタート♪真剣なのに楽しそうな皆さんの笑顔に私も嬉しくなりますっ♪

おっちょこちょいなワタクシは、またもや材料の一部がない~と、ひと騒ぎいたしましてお客様に見つけていただくという場面もあり。。。アタフタする癖は直したいと思う今日この頃ですが(笑)あたたかく見守っていただき、ありがとうございます^^

前回に引き続き2回目の方もいらっしゃったり、さっそく飾りますーという声や、こんなに喜んでもらえるならまた開催しようかなと思っています。それに、また作品制作もガンバローと思えたり!皆さんから良い刺激頂いてます。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


nagako

| ワークショップ | 11:14│編集

心うるおす旅


今夜は、ワークショップ。
準備も万端、はりきってまいります。

先日の旅の記録、たくさんの美しいモノを見てきました。そのなかから選りすぐって三枚の写真です。

京都大学近くの吉田神社にて、お茶生産者のマーケット「吉田山大茶会」が開かれていており、行って来ましたよ。その情報は、ちゃのわのかいnaokoさんからお伺いしまして!

その中のひとつ、奈良で中国茶をはじめとしたお茶の教室をされている「囍茶(きちゃ)」さんのお茶会へ参加してきました。机にひいてある布などは、その時にお出しするお茶で染めたものを使うなど、お茶まわりの空間づくりにまでこだわっているところが本当に素敵。このときは、奈良県産の紅茶。そしてお菓子は、水無月。

hibi024.jpg




それから、同志社大近くの京菓子資料館でいただいた「あじさいきんとん」

まずは、眺める。眺める。眺める。
そして、味わう。この日は特に行くところを決めていなかったのですが、つらつらと歩いていたら、以前から行ってみたかった所に辿り着いていました。とてもとてもやさしいお味が、蒸し暑さを吹き飛ばしてくれて、感動しました。

ピエブックスから出ている「和の菓子」で、昔の和菓子の図案を見て以来、和菓子の美しさに魅せられつづけています。たぶん硝子と共通する「透明感」があるからなんだと思うのですが、すごく惹かれます。しっとりとした風情といい上品さとといい、和菓子の意匠に学ぶところが多いです。

hibi025.jpg


和菓子屋の包み紙もかわいいのが多くて、地味に集めていますっ。しかし今回は収穫なしでございました。




それから倉敷。
かなり蒸し暑かったこの日の倉敷、真っ先に行ったのは、倉敷中央病院。

京都で勉強をしている時にお世話になった先生が制作されたステンドグラスを見学。
しばらく遠くから眺めて、椅子に座り、また近くから眺めて。


いつか、公共の建物にもステンド入れる日が来ますように!

hibi026.jpg


以上、私なりの旅の記録でした。


やっぱり「透明感」のあるものが好き。


nagako

| 旅のはなし | 12:48│編集

あと一名さま


こんばんは!

今日は、ぽつりぽつりと雨の一日。
庭木の水やり、もうちょっと雨降ってくれたらしなくていいのにぃ。。。
勝手な人間の言い分ですよねぇ。

ミドリネコ舎さんでのワークショップ、19:20~(19:30~にしておりましたが、10分繰り上げます)の部、あと一名さまのみとなりました。

ステンドグラス作りが気になっている方、この機会にご参加くださいね^ - ^

nagako

| ワークショップのお知らせ | 19:48│編集

ミドリネコ舎さんでワークショップvol.2


seisaku080.jpg

おはようございます。

神戸-京都-倉敷を旅してきました。
京都で講習を受けて、約一週間ぶりの熊本は朝晩ちょっと肌寒い。。。
この旅のことはまた、次回書くこととして。

来週のことなのにちゃんとした告知が遅れている
ミドリネコ舎さんでの二回目のワークショップのお知らせです♪


詳細はこちら

「ヨットのオーナメントを作ろうよ♪」

日時:6月12日(水曜日)

19:30~3名さま
20:00~3名さま

料金:2000円(講習代、硝子材料代込み)

場所:ミドリネコ舎
住所:熊本市中央区新大江1-17-10 K2ビル1F
電話:096-342-8657

お申し込みは、info@glasstobira.comへメールにてお申し込みください。

ミドリネコ舎さんのブログはこちら→


ぜひ、一緒に作りましょう♪

nagako

| ワークショップのお知らせ | 09:47│編集

| main |