ゆらり


seisaku111.jpg

こんばんは。

朝から大つぶの雨。そして8月最後の日。
8月、あっという間でした。


ゆらぐ灯りが壁に映って美しい。

これがたまらなくて、ランプをつくっているのかも。といえるかも。

ステンドグラスのランプは、うっとりさせたり、上質な時間を持てるゆとりをくれたり。

ランプの電球は、だんぜん白熱球がよいです。
蛍光灯やLEDだと節電はできても、硝子の美しさが引き出されないのと、壁に反映する効果もほとんどないです。

節電よりも、美しさ優先。

使ってない電化製品のコンセントを抜くなどして、他のところで節電してくださいねー。

写真は、少し前に製作したペンダントライトで、写真もその時完成時に撮りました。
納品予定のものです。

先日の見学会の際に、展示させていただきました。

nagako

| 制作日記 | 18:29│編集

見えない時間


seisaku110.jpg

こんばんは。

今日はペンダントライトの模型などを作っていました。

新作のライトを作る際は、いつもこの作業をします。良いバランスの角度や空間に合ったサイズを決めてから、デザインしていきます。

この作業の方が、時には実際の製作にかかる時間よりずいぶん長かったりする。

見えない時間が大切なのです。


nagako

| 制作日記 | 21:12│編集

再生


こんにちは。

早くホームページのデザインを変えたいと思いつつ、なかなか着手できない今日この頃。

今日の午前中は、工務店さま建築会社さま向けの見学会でした。
引き戸にパネルを入れさせていただいたのもありがたいのに、さらに作品まで展示させていただきました。

しかし、写真を撮る余裕もなく終わってしまいました。
また展示させていただく機会があれば、作品とともに撮影したいところです。

ギャラリーとして使用されるなどと書いてましたが、いまのところ別邸として使用されるとのこと。

それにしても、もとの梁や蔵はそのままに、親戚の家だったところが生まれ変わって、建築家の仕事ってすごいなと思わずにはいられません。

yamabousi2.jpg

木も伐採せずそのまま。庭も素敵です。

yamabousi3.jpg


わたしのステンドグラスも、家に調和して、愛着のもてる、そしていつまでも見つめていたいと思うものに仕上げていきたいと強く思った今日の見学会でした。


nagako

| いろいろ | 18:27│編集

涼しい朝


こんにちは。

今朝は肌寒く5時に目が覚めて、足元に置いておいた薄手の羽毛布団を着て、また一眠りしました。すこしひんやりな時に感じるすこしの暖かさっていいものですね。

グレーとグリーン。
派手ではない色だけど、好きな色彩。

灯りがともったら、また別の印象になります。

seisaku108.jpg

下から見上げても、素敵でいたいと思います。

seisaku109.jpg

nagako

| 制作日記 | 18:45│編集

みどり


seisaku107.jpg

こんばんは。

今日は、作品を搬入してきました。28日に前回の記事掲載の古い民家にて開催される、工務店さま向け完成見学会で展示させていただくためです。

こんな機会をいただけて、本当に嬉しいです。

当日も会場に伺うことにしています!


午後からは製作。
ペンダントライトの硝子切り。
グレーとグリーンの組み合わせは、やってみたかった組み合わせです。

日本庭園のような色彩。

みどりの硝子が綺麗でしょ。

nagako

| 制作日記 | 20:53│編集

ドライブと驚き


おはようございます。

ここ2日間、京都で知り合った関東在住の友人が阿蘇へ旅行に来てくれてたので、熊本案内をしていました。案内した場所は、どこも気に入ってもらえて、特に、黒川温泉へと向かう途中の阿蘇の草原と、白糸の滝には心奪われている!って感じで、やっぱり熊本って景観や食、すべてにおいてクオリティーが高いと改めて感じました。

熊本に来てくれてありがとでした。楽しかったよ~!


そしてそして、ステンドグラス。
一年前に納品させていただいた明かり取りパネル。

建築会社さまの事務所へ取付られる予定だったのですが、古い民家を改装してギャラリーなどとして使用されることになった建物の引き戸へ取り付けられました。

その場所へ、ありがたいことに展示もさせていただくことになったので、現場を、パネルが納まったところを見てみたいと、連れて行っていただいた先は。。。見覚えのある家で。かなり私的なことになりますが。。。なんとその建物は、元は我が家の親戚が住んでいた家でした。ほんとに驚きました。

yamabousinoki1.jpg

このパネルは、ここへ行く運命だったんだー!と、ご縁を感じずにはいられません。

不思議です。本当に。


また、ギャラリーがオープンされる時には、詳しくお知らせしたいと思います!


nagako

| panel | 12:11│編集

みずみずしく


おはようございます。

もうすぐFoujita嗣治さんの展示が終わってしまいます。もういちど見に行きたいと思うほど、作品や妻へ宛てた手紙やイラストが心に残っていて。。。しかし、フジタさんに影響されてワンピースをつくろう~は、失敗に終わりました。型紙を作って、生地を裁つ。が、縫い代分をとらずに裁ってしまって。生地もったいなかったです。。でも残りの生地でなんか作るっ。


硝子切りの途中、そのみずみずしさにみとれてしまう。


seisaku105.jpg

小物から大きな物まで、その美しさを台無しにしないように作りたいと思います。

seisaku106.jpg


nagako

| 制作日記 | 10:59│編集

ブリキ箱の修理


hibi033.jpg

こんにちは。

おいっ子めいっ子と遊んで、お墓参り、祖父の家に行って特別なことは何もないお盆を過ごしました。でもこういうお盆が好きです。おいっ子めいっ子かわいかった。

横幅47㎝、高さ37cmほどのブリキの箱の修理を頼まれました。

ブリキは、銅板にすずをめっきしているもので、半田付けが可能です。私も今まで知らなかったのですが。。。

半田付けしてある棚には受けがなくて、重量で落ちてきてました。

半田だけではまた落ちる可能性があるので、シリコンを充填。


ステンドグラス以外の修理を頼まれるのは初めてのことで、いったい何屋さんだー??なのですが、頼りにされているみたいで悪くないです。ふふ。

nagako

| 日々 | 17:52│編集

ペンダントライト&小物


おはようございます。

今日も朝から暑い一日。暑さに負けないように頑張っていきましょう!

昨日は、先日製作させていただいておりました、I様邸すずらんのパネルを納品してきました。

それから、ミドリネコ舎さんでのワークショップの際に頼まれていた小物の修理もネコ舎さんへお届けいたしました。ついでに、納品させていただいているペンダントライトや小物の写真を撮ってきましたー。


この空間すごく好きです!

白いシャツにランプの色が映ってます。

rouet1.jpg

ランプシェード

rouet2.jpg

木のオブジェ

rouet3.jpg

さりげなく置かせていただいております。


どうぞお立ち寄りくださいね!


ミドリネコ舎 2F Rouet(ルーエ)
熊本市中央区新大江1-17-10 K2ビル2F
096-342-8657

ミドリネコ舎さんのHPはこちら→
Rouet(ルーエ)さんのHPはこちら→

| 制作日記 | 10:04│編集

高原も暑かった


こんにちは。

まだ未定の展示会で、見ていただきたいと思っているパネルは、余分なパテを取り除く作業をしていて、完成間近です。早く場所と日時を決めたいところですが、自分の持てる力を全部注ぎ込んで製作したいので、まだまだ時間が掛かるかもしれません。

ということですべては展示会の時にお見せしたい。ナツツバキ。

seisaku104.jpg


最近は具体的に変化を表していきたい気持ちがぐぐぐと強まってきて、いろいろ思案中です。

2年経ったホームページも変えていきたいですし、CI??なども作りたい。
一応、デザインスクール在籍してたので、頑張って自力で作ってみたいです。


昨日行った山都町の川にいた鴨さん。
昨日の暑さったらなくて、わたしも一緒に泳ぎたかった。

hibi032.jpg

涼みに行くはずが、とてもとても暑くて。
それでも、とっても楽しい休日でした。

nagako

| panel | 12:53│編集

| main | next »