うちの畑で採れた。。。


hibi038.jpg

栗です。
わたしが収穫したと言いたいところですが、父が採りました。

いずれはわたしが畑を管理することになると思うので、たまには手伝わなきゃですね。

栗も美味しい、食べ物もおいしい、お酒もおいしく感じる季節到来。
もりもり食べて、仕事やる気満々です!


もうじき、おそらく巧くいっていれば、グラストビラのホームページがリニューアルされます。
今回は、自分でやったので、ちょっと不具合とかがないか心配ではありますが、苦手なパソコン作業がんばりましたー!うまくいきますように。


nagako


| 日々 | 20:13│編集

透明感


seisaku115.jpg

硝子の透明感には、見とれてしまいます。

ちいさな手鏡にもちゃんとその美しさが備わっています。

最近は、県外のお店などで取り扱っていただくものを製作していたり、ずっと先延ばしにしていたことも進んできて、やっとスッキリできそうです。

nagako

| komono | 21:01│編集

感謝


こんばんは。

先日、ある方から「どうしてステンドグラスを始めたの?はじめるきっかけは?」という質問を受けて、最初は趣味で始めたこと、だけどそのとき長年働いていた仕事に満足がいかなくて、だんだんとステンドグラスを仕事に出来たらと考えるようになったこと、など、もう何度もいろんな方から質問を受けたけど、もう一度改めて思い出すきっかけになりました。

なかには、行動力がすごいね~!なんて言ってくださる方もいます。熱中するものもなく消極的だった子供時代からしたら、確かにものすごい進歩です。だけど、私からしてみれば、もっともっとやらなくてはいけないことや、越えたい目標があって。。。

でも、どれもこれも、何も言わずに応援してくれる両親や、作品をご注文くださる方々、励ましてくれる友達や先輩、建築会社さま、温かい心で見守ってくれるみなさんのおかげです。ありがたいです。本当に。

うさぎとかめ、でいうとあきらかに、かめですが、これからも、気持ちがゆったりとおだやかになるような、ずっと見ていたくなるようなステンドグラスが作れるように、ひとつずつ丁寧にやっていく心構えでおります。期待に応えたい、それ以上に素敵なものを作りたいという想いもひとしおです。


これからもどうぞ、よろしくお願い申し上げます。


舛田良子

| 日々 | 20:46│編集

Eady harano 草木染め衣展「Poetic」


poetic.jpg

こんにちは。

もっと早くお知らせしたかったのに会期も後半に入ってしまいました。

CAFE VIALE と art chanel にて、Eady haranoさんによる草木染め衣展「Poetic」が2店舗同時開催されています。

わたしもまだ拝見してないのですが、DMがかわいくて、会場のすてきな様子が伝わってきますね。



Eady harano草木染め衣展「Poetic」
2013.9.21sat-9.29sun


art channel
〒862-0973
熊本市中央区大江本町6-8
tel 096-366-9663
10:30-17:00/期間中無休
駐車場無(近くにコインパーキングあり)



CAFE VIALE
〒862-0942
熊本市東区江津1-1-12
tel 096-362-3751
9:30-19:30 os.19:00
定休日:月曜日/駐車場完備


布を浸す時間で色を調節して好みの色に染めることができる染色。
すでにワークショップは終了していますが、会場で製作のお話しなど色色と伺ってみたいです。

nagako

| いろいろ | 15:19│編集

朝六時すぎの


朝の景色。


東の空

hibi036.jpg

西の空

hibi037.jpg



nagako

| 日々 | 20:02│編集

jam jam.さんでのお取り扱いスタート


jamjam.jpg
こんにちは。

行きたかった場所へは行けずじまいの先日の三連休はあっという間に過ぎ、また次の三連休。

出かけるのは大好きですが、製作の3日間にしますよ。


本日は、お知らせがあります♪

熊本市桜木にある、作家ものなどを扱っている雑貨屋さんjam jam.さんで、手鏡やオーナメント、木のオブジェ、トレイ(小物入れ)などの小物を取り扱っていただけることになりました。

オーナーさんが、こだわって選び抜いた素敵な雑貨が揃ったお店です!
ぜひ、足を運んで欲しいです。

わたし以外の作家さん・・・

jam jam.取り扱い作家

●木工作家・・・江籠 正樹
●布作家・・・・江籠 良子
●布作家・・・・甲斐 朋子(yula)
●布作家・・・・渡辺 ルミ子(arlette)
●木工・・・・・Banana工房(order看板・棚・机etc)
●葛西さんちのおいしいじゃむ・・・・florian
●家具作家・・・門岡 幸征

以前、イベントでご一緒させていただいた江籠 正樹さんと、いつも木フレームなどでお世話になっている門岡 幸征さんもいらっしゃいます。

ごぱん屋うっでぃーさんの美味しいパンと、ビスケットもありますyo♪

jam jam.
住所:熊本市桜木1-19-5
tel:096.360.7579
open 11:00/close 17:00
日曜・祝日・水曜日 お休み


みなさま、ぜひお出掛けください♪

nagako

| お知らせ | 18:39│編集

硝子入荷


seisaku114.jpg

こんにちは。
朝、ももこさん(犬)の散歩中、近所のおじさんからたくさんの茄子をもらっちゃいました。
うちの畑の茄子はもう終わってるので、グッドタイミング。

今度ご注文のパネルで使用する硝子も、朝のうちに入荷しました。
硝子のクッション材として詰められてくるたくさんの新聞紙の整理も暑くなる前に終わった。


昨日、新聞の折り込みの「すぱいす」に、先日製作させていただいたドアの明かり取りパネルが載っていました。この連休中に完成見学会が開かれるとの広告です。掲載されているのを見るとやっぱり嬉しいものです!


nagako

| komono | 12:56│編集

あつーい


seisaku113.jpg

こんにちは。

しばらく続いた涼しい雨のあと、この蒸し暑さはこたえますねー。

TOKYOトキオ!もうれしい出来事だった。
みんな言ってることですが、東北の復興と一緒に進んで行ったらいいなと。


ずっと中途半端で、先延ばしにしていたいろんなことを、今やってます。

時間掛かるけど、いまがやれるとき。

あせらずにじっくりと。


nagako

| komono | 18:38│編集

白露


hibi035.jpg

こんばんは。

今日は白露。露の結ぶ頃。
結ぶ。。。とは、なんて美しい表現だろうと思います。日本語は美しいです。

硝子切り、グラインダーがけ、テープ巻き、半田付けと、本日はひととおり。

今は、小物製作をしていますが、小物とはいえ一日に何十個単位で作れるわけではないです。
いつも思うけど、やはりステンドグラス製作は一個作るのに結構な手間暇がかかるお仕事です。そんなことばかり考えていると、自分のことがそうとう健気な人に思えてくるので、そんなときは別のことを考える♪

だから、好きじゃないとできないです。何でもそうですね。

その好きなことをずっとやれているのは、すごく幸せなことだと思います。
それも、わたし一人の努力の成果だけではなくて、周りの人たちに応援してもらっているから。
支えてもらっているから。仕事を注文してくださる方がいるから。

そして、支えてくれる方々への恩返しは、いつも丁寧に、心を込めてつくること。


nagako

| 日々 | 21:04│編集


hibi034.jpg

こんばんは。

今日の朝の散歩は涼しくて、はやくもアノラック着ました。
大好きアノラック。おなかの大きなポケットのおかげで、手ぶらで出かけられるし。
気持ちがアウトドアするっていうか。。。

青い空がとても綺麗。
左下と右下の雲、ちょっと層になってるみたいな雲を何というんだろう?

雲をみてたら、いろんな形に変わっていって飽きない。

ぷはーーー。
雲みたいにみんな大らかに生きていけたらいいのにねー。


お天気なのにわたくしは、ここのとこパソコンの作業。
ホームページの更新に時間を費やしてます。

今日はちょっとお打ち合わせもあり、出かけましたら、外の空気がとっても気持ちよかった。


nagako

| 日々 | 20:17│編集

| main | next »