ランプの型紙づくり


seisaku127.jpg

こんばんは。

先日からM様邸の壁掛け照明と明かり取りパネルの製作に入りました。いつものようにアトリエの掃除をして、新鮮な空気を入れて、のぞみます。

nagako

| 制作日記 | 19:51│編集

たくさんの人に


seisaku126.jpg

本日は、わが母校の文化祭で展示をするために、朝から出かけておりました。
協力してとのお電話を何度かいただいたので、なんだか断われなくなってしまい、出品することにしました。


そして、今日は懐かしい方やいろんな方に偶然お会いした日でしたよー。
不思議ですよね、会うときには会うものなんですねー。


明日は、T様邸明かり取りパネルの打ち合わせです!
はりきって行って参ります!

nagako

| komono | 20:19│編集

ちいさなステンドグラス


こんばんは。

先日、友人に誘われて、柳家喬太郎の落語に行って来ました。
落語の面白さが分かる人になりたくて、以前はpodcastやテレビでは聴いたり見たりしていたけれど、その面白さは実感できずじまいで。

でも、初めて実際に会場に足を運んでみたら、これが面白い面白い!
久しぶりにあんなに大笑いしました。
舞台と客席とで会話できる感じ、臨場感、目の当たりにするとこんなに違うもんなんだな~と思いました。
また行きたいです。今度は着物来て♪


少し前のことですが。
jamjam.さんへお伺いしていた時のこと、門岡さんの木フレームにあわせ、ステンドグラスを入れたらかわいいんじゃないか?!という話になって、さっそく製作してみました。

seisaku124.jpg

ちいさなステンドグラス。
キッチンの窓辺に飾るなどしたら、素敵そう。

seisaku125.jpg

jamjam.さんへ置いてございます。

数は少ないので、お早めにどうぞ。

最近は、小物もすこしずつ商品を増やし、充実していこうと思っているところです。


nagako

| komono | 20:22│編集

ミドリネコ舎さんでワークショップ開催します


こんにちは。

だんだんと秋めいてきました。
アトリエから近い公園の桜の葉も黄色くなって、木によっては葉っぱが全部落ちてしまったものもあります。
秋ですね~。

さてさて。
来月初旬、ミドリネコ舎さんにてワークショップを開催させていただくことになりました。

写真の「木のオーナメント」(高さ約12㎝)を一緒に作りましょう♪

ws009.jpg

硝子切り後の、コパーフォイル巻きと半田付け~完成までを体験するワークショップです!

日時:11月8日(金曜日)
①19:15~3名さま  
②20:00~3名さま
料金:2500円(硝子代、講習料込み)


製作所要時間は、1時間~1時間半。

場所:ミドリネコ舎 2F Rouet(ルーエ)
住所:熊本市中央区新大江1-17-10 K2ビル2F
電話:096-342-8657

ミドリネコ舎さんのHPはこちら→
Rouet(ルーエ)さんのHPはこちら→

お申し込みは
①お名前
②お電話番号
をご記載のうえ、info☆glasstobira.comまたは、glasstobira☆gmail.comまで、☆を@に替えてお送りくださいませ。


楽しく一緒に作りましょう♪
お申し込みお待ちしております!

nagako

| ワークショップのお知らせ | 15:02│編集

Atelier card


委託販売先のお店などへ置いてもらうカードができました。

正方形にして正解でした。自分でいうのもなんだけど、かわいいです。

この際なのでついでに、ロゴについてです。
円中の3つのものは、ステンドグラスの基本である硝子切りに使用する道具です。

真ん中→硝子切り(オイルカッター)
左→硝子を割り取る時に使うプライヤーワニ口
右→やっとこ。ガリと呼んでいたりもします。
割り取った硝子の断面をガリガリと食べるように滑らかにします。

自分の作風は変わっていくけど、この道具を使って製作していくことだけは変わらない。
ずっと使い続けていく大切な道具なので、この3つの道具を真ん中に入れました。

最初から意図していたわけじゃないけど、顔に見えますね^^


card.jpg


nagako

| 制作日記 | 21:03│編集

心を温かくする


seisaku123.jpg

ひんやりとしてきた季節、部屋の中にお目見えした、からだを温めるもの。

夜、読書の時に肩や足をあたためるストール。床に敷くラグ。羽毛蒲団。
部屋の中に、あたたかいものが増えてきて、部屋の入り口でそれらを見渡して、ああ、いいな!と。
なんだか気持ちまでじんわりあたたかくなりますね。


ランプの製作。

お気に入りのランプも、そんなあたたかい気分にさせてくれますよ。


nagako

| 制作日記 | 12:44│編集

わたし用の秋色ランプ


さっき、外へ出たら空気が冷たくなってきていました。
このあとの犬の散歩は一枚羽織って出ることにしよう。

先日のこと。Rouetさんへのランプを作っていたはずが、手持ちの鉄ベースにものすごく合うんでは!!と思い始めたら、手が勝手にアトリエへ置くランプへと作り替えてしまってました。

seisaku120.jpg

壁の側に置くと、予想通りの壁への映り具合にうっとり。

seisaku122.jpg


seisaku121.jpg


nagako

| 制作日記 | 17:16│編集

Rouetさんへ秋色のランプ


今日も良いお天気。

先日、土曜日Rouet(ルーエ)さんで販売させていただく、ペンダントライトを納品に伺いました。

一ヶ月ぶりに訪れたら、素敵な秋冬のお洋服も揃っていました!

デザイナーの由枝子さんから、直線を中心としたデザインで、赤やオレンジを使わずランプを作ってほしいと言われたのは夏真っ盛りのことで。お店にならぶお洋服や雰囲気を台無しにしたくなかったので、硝子選びは由枝子さんと一緒に真剣に選びました。

seisaku117.jpg

外から見たら。。。写真に撮ると光ってよく見えないのですが。。。
Rouetさんの雰囲気に合っており、2人で興奮しました☆

seisaku118.jpg

シックな硝子の組み合わせもいいですね~。
これを期に、新たな硝子の組み合わせ発見したという感じです。

引っ掛けシーリングタイプで、天井に引っ掛けシーリング本体が付いていれば、すぐに取り付けられます。
なお、後藤照明さんの灯具を使用しております。

seisaku119.jpg

before afterで、ガラリと雰囲気が変わることも今回また実感しました。

ペンダントライトをお探しの方は、ぜひお立ち寄りくださいね♪

Rouet(ルーエ)さんのHPはこちら→

nagako

| light | 13:09│編集

ドアに


今週一週間まるで夏のように暑かったですよね。

でも今夜はすこし肌寒くて、明日から気温が下がるみたい。
やっと秋服が着られますー♪


鉄の装飾のあるドアに入る明かり取りパネル3枚です。
先日納品いたしました。

seisaku116.jpg

size W340mm,H84mm

nagako

| panel | 20:49│編集

リニューアル


新しくロゴを入れて、写真などを変えてホームページがリニューアルしました。今回は自分でなんとか変更する、と決めていたものの、最後はデザイン事務所ネストグラフィックスさんにずいぶんお世話になりました。ありがとうございました!

ロゴも、イラストレーターの使い方を先輩に教えてもらいながら、作ってみました☆おかげで難しいと思ってたイラストレーター、普通に使えるようになってきたかもです。うれしっ♪
ロゴの説明は、またおいおい致しますね。


ネストグラフィックスさんのH.Pはこちら→

| いろいろ | 20:52│編集

| main |