ぶどうの樹


hi001.jpg

休日。
友人とぶどうの樹のある場所へ。

話が弾んで高速道路降りそこないましてん。
一度降りてまた乗り直しましてん。

ワンチャンスだなんてね。
もう一回くらいチャンスください。


nagako

| 日々 | 20:27│編集

す ず ら ん


nagako005.jpg

nagako006.jpg

本日は、明り取りパネルを制作させていただいた住宅の完成見学会にお伺いしてきました。
広い玄関を入ったらすぐに、すずらんの明り取りパネルが目に飛び込んできました♪

すずらん、かわいい♪
思わず顔がほころびますね~。施主様にもお会いでき、「想像以上に良かったです。」という嬉しいご感想もいただいて、本当に本当に嬉しかったです!

帰るとき見送っていただいたのですが、笑顔で手を振られる奥様につられて私も手を振ってしまいました。お客様なのに。でも、それくらい住宅の完成を本当に喜んでいらしゃるってことですね。

笑顔が伝染して、周りまで笑顔になれた見学会でした。

見学会は、今日に引き続き明日26日と、2月1、2日にも開かれます。


本当に、ありがとうございました。

※施主様に画像掲載の許可をいただいております。
「products」にも別の画像をアップしております。

nagako

| panel | 18:34│編集

2つの完成見学会


こんばんは。

今日もさむーい一日でした。でも良いお天気だったので、日中は暖かでしたね。

今度の土日、25日、26日で私が制作させていただいた明り取りパネルを取り付けられた住宅2軒で、完成見学会が開かれるようです。わたしもお伺いしようと思っております!

昨年中は、見学会へお伺いすることがあまりできなかったので施工写真が少ないです。
今年はすべてにお伺いして、この目でちゃんと見て、施工写真を撮り、資料とさせていただきたいと思っております。


どうぞよろしくお願いいたします。

| お知らせ | 20:24│編集

デザインの打ち合わせについて


nagako003.jpg

T様邸、明り取りパネル(W650,H270)ケイム組み作業。

この写真はすこし前のもので、いまは納品を待つのみです。

とてもきれいに仕上がっております!
この部分の硝子の色合い、mint chocolate色が素敵だったので思わずパチリです。

いつも施主さまへのプレゼントとして、ステンドグラスの明り取りパネルを制作させていただいている建築会社さまからのご注文です。ステンドグラスをプレゼントしていただけるなんて、本当に嬉しいですよね!


本日は、打ち合わせについて少し書きたいと思います。

GLASS TOBIRAは、お店がありませんので、建築会社にて施主さまと打ち合わせをさせていただいております。その際の打ち合わせは、デザインが決まるまで何度も行います。お会いしてサンプルのガラスを見ていただき、過去の作品集やスケッチブックを見ていただいて、どんなものがお好みなのかを引き出していきます。

その後、デザイン案のご提案へ進みます。


nagako

| 打ち合わせについて | 18:20│編集

今日の運勢


nagako002.jpg

熊日新聞テレビ欄に掲載の「今日の運勢」

1月生まれ「人にあいさつをされるが誰だか思い出せない」。。。これって、運勢というのとは違う気がするのですが。。。おもしろいですねー。朝から笑わせてもらいました。

そう、わたしは1月生まれ。
先日誕生日を迎えました。メールなどで、たくさんのお祝いのメッセージをいただきました。
ありがとうございました。毎日を大切に、目の前のことを一生懸命に、進んでいきたいと思います。


年末にいただいた、実を付けた木の枝。
なんという名前なのか知らないけど、お正月から今もずっと大きなガラスの瓶に入れて部屋に飾っています。
花や草木をちょっと活けておくだけで、また格別な気分になれますー。
心掛けしだいで、毎日を好い気分で過ごせたらいいですね。

nagako

| いろいろ | 16:20│編集

ステンドグラスの修理について


shuuri001.jpg

ガラスは割れ物。
ステンドグラスは、割れたら修理も可能です。

今日は、ステンドグラスの主な破損について書きます。

修理は、破損の程度、工法(つくり)ガラスの割れた部位、ゆがみの程度、鉛線ケイムの状態により様々な修理の方法があり、修理費用もそれぞれに異なります。

主な破損の状態

1.ガラスの破損
破損したガラスの修理(ガラスを取り換える、取り換えない)
外的衝撃によるケイムのゆがみ、破損等の修理

2.ステンドグラスのゆがみ
自重や経年の振動によるステンドグラスのゆがみ矯正
ケイム組直し

3.パテ剥落
古いステンドグラスで、パテ付けで取り付けられている場合のパテ剥落によるパテの詰め直し


物が当たって割れてしまった…などの場合、まずは画像をお送りくださいませ。
その後、ご予算も含めた適切な修理についてご提案いたします。


e-mail:
info@glasstobira.com

| 修理について | 21:00│編集

ひ か り



このところずっと空が霞んでますね。
ちょっと気になりながらもマスクして、毎朝ウォーキングしてます。
そのウォーキングも、もう8年目に突入しようというところ。
8年経つから、もう言っていいかもと思うので書きますが、風邪をひきにくくなりましたよ。
おそらく毎日歩いてるからでしょう。
1,2年じゃ効果があるともいいがたいけど、8年続けてそうだから断言できるかも。

継続は力なりです。


ひさしぶりに画像掲載です。

わたしのパソコンは変わらず古いですが、イラストレーターもPhotoshopも使えますし、今のとこ買い替える気はなく、しばらくは家のパソコンでブログアップです。


アトリエの机。

広い机は、制作のために特別に作っていただいたもの。
高さや幅、天板下の収納スペース、自分に合った机でとても使い勝手が良いです。

いま現在は、T様邸の明り取りパネル(W650,H270)を制作中です。

nagako

| 制作日記 | 17:40│編集

もう10日


寒波がやってきましたね。
寒がりなのでたくさん着込んでステンドグラス製作しています。

先日、取材を受けました。
自宅アトリエへ来ていただいて、インタビューと写真撮影をしていただきました。

ラジオ出演も含めてメディアに取り上げていただいたことは何度もあるのですが、なかなか慣れませんー。質問されるであろうことを考えて事前にちょっと練習したりも。。。でも自分で考えた質問ですからね。なかなか当たりません。カメラを向けられると顔もこわばりました。。。

想っている事を的確に言葉にすることは難しいです。
わたしにはまだまだ訓練が必要みたい^^

nagako

| 日々 | 19:56│編集

新春


今年のお正月はあたたかくて、良い日和でした。
初詣に出掛けた近くの神社も、いつもの年より人出が多かったみたい。
暖かだと出かけたくなりますものねー。

年賀状、ネットの影響か自分で出す分も頂く分も少しずつ減る傾向にありますけど、普段会ってる人からでもやっぱり年賀状が届くと本当にうれしいものですね。なかには、「なかなか会えないけれどナガコさんのステンドグラスは私の暮らしの中にあります。」などという素敵な文章まで添えてあったり。

ステンドグラスを製作しているものとしては、やっぱり一番うれしいのはお客さまからの年賀状です。その年賀状は飾っておきたいくらいにありがたい!

話しはだいぶ変わりますが、正月2日から夏目漱石の「我輩は猫である」を読み始めました。文章が今の言葉遣いとは違いもするし、漢字の読みが
六づかしい。(難しい)

けれど、読みづらいということはなく、昔の言葉の言い回しなどを楽しんで読み進めています。去年の今頃は、熊本城マラソンへ向けてランニングしてましたが、今年は穏やかに読書です。読んでなかったものを読み尽くしたいです。


今年も、喜んで頂けるステンドグラスを目指していきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

nagako

| 日々 | 18:14│編集

| main |