ペンダントライトの取付1


本日は、ペンダントライトの取付について。
これからすこしずつ書いていきたいと思います。

今日は、取り付けられる場所についてです。
天井の取り付ける場所(器具)をご確認いただきたいのですが。。。

すぐに取付できるものと、できないものがあります。

下記の3つの図のものですと、すぐに取り付けできます。
sugutorituke.jpg



こちらの2つですと、取付できません。まずは配線器具の取付工事が必要です。
denkikouji.jpg

配線器具の取付工事は、有資格者による工事が必要ですので、当方では行っておりません。
電気店または工事店にご依頼ください。

nagako

| ペンダントライトの取付について | 13:50│編集

手鏡


tekagami0001.jpg

硝子だから華奢な印象を持たれがち。

だけど、意外と丈夫!なこの手鏡はお化粧ポーチに入るカードサイズ。
鉛を含まない半田を使用しています。

黒いフェルトケースもミシンで縫っています。

nagako

| komono | 18:08│編集

ランプのガラス切り


light0001.jpg

ランプ制作中です。

型紙通りにガラスを切って、グラインダーをかけて、作業机に並べてみたら、もうこれだけでかわいい♪と思ってしまいます。君は完成してなくても途中でも十分にかわいいよ。

どちらともアメリカのウィズマーク社の硝子。

nagako

| 制作日記 | 18:03│編集

わかりやすく


panel0002.jpg

こんにちは。

最近、お電話などでステンドグラスへの質問とかお問い合わせなどを頂きます。
たとえば、硝子のことやペンダントライトの取付のことなど。

お客様の状況もお一人お一人違いますし、口頭だけでは伝わらないこともあるので、このブログでもっと詳しく伝えられたらいいなーと思っております。わかりやすくしていこうと思っております。



夜空と星のイメージで制作しているパネル。
ちょっとかわいすぎた。

size W240,H900mm

nagako

| 制作日記 | 18:18│編集

夏へ向けて


panel0001.jpg

こんばんは。
今日も暖かい一日でした。
ご近所のあちこちでいろんなお花が咲いていて庭がカラフル。
良いものですね♪


民芸のデザインでパネルを制作してみました。
波模様がとても美しい!

硝子越しの景色は陽炎のようです。


size 450mm角

nagako

| panel | 20:32│編集

hyoutan


rehyoutanlight.jpg

昨日は、お世話になっている建築会社さまにて明り取りパネル、使用する硝子についての打ち合わせでした。かわいらしい明り取りパネルになりそうで制作が楽しみです。

オパルセントグラスとは、乳白色の硝子のこと。
見た目の「白」だけでなく、乳白色の入った水色やピンク、緑、黄色など乳白色を帯びている硝子のことをいいます。

たとえば、写真のシェードの白いガラス部分。光を通さなさそうに見えますが、実際には通ります。この透けた感じが、光の透過性の高いガラスのようにキラキラしていないけど、透明の硝子にはないぼんやりとした透け感を生み出して、そこが私は好きだったりします。

シェードは初個展のときから制作している"hyoutan"
もっとも当初は"pear"(梨)という名前を付けていたけど、友達に改名されてしまったものです。
少しデザインしなおして、スリムなhyoutanになりましたよ。

nagako

| light | 18:08│編集

プレゼントとして


tekagamipresent.jpg

三寒四温。
また寒さがぶり返してストーブのお世話になっています。

でも今年は季節の移り変わりが早くて、桜は葉桜へと。


先月は、ステンドグラスの小物をプレゼントにしたいとのことでご注文をいくつか承りました。
御退職のお祝いとか、卒業祝いなどなど。
2/14付「すぱいす」をご覧いただいてのご注文もありました。ありがたいです♪

手鏡は、好きな色硝子で作ってほしいーと頼まれることも。
写真の手鏡も2つはプレゼント用です。ラッピングもなるべく素敵になるようにしたいと思っているところ。

nagako

| komono | 12:37│編集

もうすぐお届け


ypanel.jpg

こんにちは。

花びらがだいぶ散ったあとの桜の樹を見ていたら、桜餅が食べたくなってきました。
すこし芽吹いた葉っぱの緑と残った花びらは、まさに桜餅色でありました。
そう思って散歩から家に帰ると、母が桜餅を買ってきていたのには驚いた。親子ですね。


こちらのパネル、もうすぐお届けできそうです!
直線のパネルは、シンプルだけにデザインに力があって印象に残ります。
透明なガラスの流れは、縦横の流れを全部一緒にしてしまわないことが目を楽しませてくれます。

すっきりとセンス良く仕上がっています!

size 468mm角


nagako

| panel | 14:17│編集

| main |