引き戸に入るパネル


seisaku0025.jpg

こんばんは。

朝晩は涼しいけれど、日中は暑くて良いお天気が続きますね。外を歩いていると、あちらこちらから金木犀の香りも、漂ってきます。うちの庭の金木犀も咲いています。すっかり秋です。

現在、制作進行中のパネルは、住宅の引き戸に入る縦長のものです。
画像は、ケイムで組んで、半田付けをしたところ。
いまは、パテ詰めも終わり、余分なパテを取り除いて、乾燥が進むのを待っているところです。

nagako

| 制作日記 | 20:30│編集

「大いなる沈黙へ」


ooinaruchinmoku.jpg

こんばんは。

いま、ご依頼いただいていることに少しでも役に立つならばと、映画「大いなる沈黙へ~グランド・シャルトルーズ修道院」を観てきました。厳しい戒律で知られる男子修道院のドキュメンタリー。音楽なし、ナレーションなしのドキュメンタリー。正直にいうと、映画の途中で気が付くとウトウト眠くなっていたり、あらら、今違うこと考えてなかった!?ってこともありましたが、「祈る」ことをだたひたすら継続して行っている姿には、深い感動を覚えました。

雪の中を、白いマントを着た修道士たちが、日曜日の散歩の時間、一週間に一度の許された休息時に、笑い合って雪遊びをしているのが、微笑ましかったです。修道士さんたちの、澄んだ瞳も忘れられないシーンでした。

それから、造形作家のgajuさんに偶然お会いして、映画を一緒に観れたのもすごく嬉しかった!

この映画は明日まで、電気館にて上映されています。

nagako

| 日々 | 20:28│編集

エンブレムのパネル/Y様邸


seisaku0024.jpg


panel0011.jpg

こんばんは。
今日は、藤崎宮のお祭りの日。
ちょっと肌寒い涼しい一日でしたが、お祭りに参加している人には動いても暑くないから、ちょうど良かったのかも。


Y様邸の明り取りパネルが完成し、納品させていただきました。

最初の画像はパテ詰めの作業です。
この凸凹の多い硝子が、パテで汚れていく感じがたまらなく好きです。

デザインですが、打ち合わせの際に、Y様のサッカーチームのユニフォームがネイビーとイエローのボーダーということをお伺いして、サッカーのユニフォームについての資料を集めているうちに、サッカーチームにはそのチーム独自のエンブレムがあることに気付いて、このデザインをご提案いたしました。

いつもプレゼントとしてステンドグラスの明り取りパネルをご注文頂いている、玄ハウジングさんに納品させていただきました。いつもご注文ありがとうございます。

打ち合わせの際、すごく楽しそうに話されて、ご夫婦お二人とも本当にサッカーがお好きなんだなと、こちらまで嬉しくなりました。いまは小さいお子様も、大きくなられたらご家族で一緒にサッカーされるんでしょうね。

"soccer's emblem"
size W354,H404mm

nagako

| panel | 21:11│編集

ケイム組*パテ詰め/Y様邸パネル


seisaku0023.jpg

こんにちは。

工房では、Y様邸の明り取りパネル制作、始まっております。

チームを作ってサッカーを楽しまれているY様ご夫妻。
サッカーチームのユニフォームカラーである、ネイビーとイエローを使い、パネルを制作させていただいております。

かっこいいパネルになりそうです。
楽しみです。

nagako




| 制作日記 | 17:44│編集

月と星のパネル/K様邸


panel0007.jpg

panel0006.jpg

こんばんは。

K様よりご注文いただいている、「月と星」の明り取りパネルが完成いたしました。

お子様のお名前にちなんだパネルで
月のパネルは、”月と風”を、星は”星のきらめき”を表現しています。

リビングの壁に入るこのパネルの前でお茶を飲んだり、眺めることでリラックスしていただけたらいいな~、と思っております。

ちょうど中秋の名月の時期だったので、数日間は毎晩、月光浴しながら、日中はこのパネルを制作して、月や星、宇宙へと思いを馳せて楽しまさせていただきました。

今回お世話になりました藤島工務店さん、ありがとうございました。

K様、このたびは、ご注文いただき本当にありがとうございました。


”月”と”星”
size ともに 250mm角


nagako

| panel | 21:28│編集

空を見上げて


seisaku0021.jpg

seisaku0022.jpg

こんばんは。

昨夜は、窓をあけて月を見ていたら、いつの間にか眠っていました。
寒くなって起きた時には、お月様は西の空へ。

今夜は、十五夜。
飽きずに今夜もお月見します。風邪ひかないように、窓は閉めたまま眺めていよう。


そんな空を見上げる季節にピッタリな明り取りパネルの制作が始まりました。
K様ご依頼の、”月”と”星”をモチーフにした2枚のパネルです。
お子様のお名前にちなんだパネルです。

K様には食器棚に入る硝子などもご注文いただき、すでに納品しております。

nagako

| 制作日記 | 20:14│編集

S様邸panel


こんにちは。
今日も、一日中晴れ、とはいきませんでしたね。
さっきの雷雨は怖いくらいで。おばあちゃん犬で耳の遠いうちの子モモにも雷鳴が聞こえたらしく、怖がって落ち着きがありませんでした。

S様邸のパネル4枚、完成いたしました。
小さな10cm角のパネル3枚は、お子様お二人と、ご夫婦のお部屋のドアに入ります。

"sakura"
sakura.jpg

"ao"
ao-umi.jpg

"leaf"
living-futaba.jpg

お子様のお名前にちなんだもの、奥様のお好きなモチーフで、制作させていただきました。
硝子の綺麗さが伝えられたらと思い、ひとつひとつ持って写真を撮ってみましたが、やはり実際に見るのとは違うんですよね。

小さなパネルだからこそ、色を効かせて存在感を出せるようにと、ガラス選びをしました。

それから、リビングには、奥様のお好きな”水玉”をデザインした明り取りパネルが入ります。こちらは、シンプルに色ガラスを使わずクリアグラスだけで制作させていただきました。
クリアグラスだけに、ケイムの黒とマチエールが際立ちます。

panel0004.jpg

panel0005.jpg

"mizutama"size H200,H600mm

近々、エコワークスさんへ納品いたします。
S様、このたびはご依頼いただき、ありがとうございました。


nagako

| panel | 18:59│編集

草花


hibi0008.jpg

はやいもので、もう9月ですねー。
トンボがたくさん飛び始めました。

朝の散歩道で摘んできた草花。
乾燥させて、あることに使おうと思っているところです。ふふ。


*お知らせ
メールアドレス、info@glasstobira.comはパソコン故障のため、送受信できません。
お問い合わせなどは、glasstobira@gmail.comまでよろしくお願いいたします。

修理に出さなくては~;

nagako

| いろいろ | 20:49│編集

| main |