G様邸引き戸パネル納品


panel0018.jpg

panel0019.jpg

今日は、G様邸の住宅、引き戸に入る明り取りパネルを納品してまいりました。
クローバーのモチーフでシンプルにということで承り、いくつかデザインした中から選んでいただいたのがこちらです。洗面室の引き戸ですので、向こう側がぼんやりぼやけてしか見えない凹凸のあるクリアグラスとcodeの入った乳白色の硝子を使用しました。上部の中心にくるクリアグラスは、遊び心で違う2枚の硝子を入れました。気に入ってくださいますように。

size W562,H390mm

nagako

| panel | 16:37│編集

テレビの取材を受けました


shuzai01.jpg

こんにちは。
今日も午前中は、新築住宅の明り取りパネルT様邸の打ち合わせでした。
最近はたくさんのご注文をいただき、うれしい限りです。ありがとうございます。

昨日は、実は、KAB(熊本朝日放送)さんの取材を受けました。
緊張しいでビビりのわたくし、取材依頼の電話をいただいて、嬉しさ反面どっきどきの感情の方が大きかったです。でも、断る理由は見当たらず、思い切ってお受けすることにしました。ディレクターさんと事前に打合せをしていたのですが、リポーターの洋平さんとの会話でところどころがしどろもどろで噛み噛みで。。。
でも以前の超がつくほどの恥ずかしがりやからすると、随分と成長したのかなと思います。

それに、今回取材を受けて、自分の通ってきた道をあらためて振り返ることが出来る良い機会となりました。お世話になった方々、熊本の先生や京都の先生、家族や友達、ご依頼いただいたお客様、個展を見に来てくださった皆さんや、一緒にお仕事をさせていただいている皆さんへの感謝の気持ちをあらためて持つことが出来ました。

ご取材いただいた、カメラマンさん、音声さん、リポーターの洋平さん、ディレクターの福嶋さん、優しくサポートしてくださり、ありがとうございました。お世話になりました~!

放送日はまた後日告知します♪

p.s 放送日は、2月7日(土曜日)熊本朝日放送、深夜12:45~番組名「5チャンネル」です。

nagako



| media | 17:45│編集

light


light0007.jpg
こんにちは。
今日は外に出ると、暖かくて日課のウォーキングも薄着でちょうどいいくらいあったかでした。

先週は4日続けて打ち合わせがありました。
明日も、新築住宅の明り取りパネルの打ち合わせが入っています。

画像は、定番のlight
ペンダントライトは、空間に調和させるためクリアなガラスややわらかい色調にしています。

nagako

| light | 17:49│編集

花を活ける


hibi0019.jpg

花を活けましょう。
部屋だけでなく、心にも花を活けましょう。

硝子の瓶に無造作に活けたバラの花は、正月3日に家人がいただいた花束の中からもらったもの。寒いので2週間以上経ったいまでも美しい姿を見せてくれています。

nagako

| 日々 | 17:47│編集

引き戸に入る明り取りパネル/G様邸


seisaku0039.jpg

seisaku0041.jpg

こんにちは。
今日は羊雲のような雲がいっぱいの空模様。でも陽は差していて、まずまずの良い天気です。

G様邸明り取りパネルは、新築住宅の引き戸に入ります。

写真は、上がケイム組のようす。
下が、パテ詰め後の余分なパテを取り除く作業のようす。もうここまで来ると完成に近く、写真は磨いた後なので硝子の表面も綺麗に写っています。


パテの乾燥と余分なパテを取り除く作業をしばらく続け、1月末に納品いたします。


seisaku0042.jpg


nagako

| 制作日記 | 16:01│編集

時にはカラフル


seisaku0038.jpg

本日のお写真は、同級生のMちゃん邸、ガラス切りが終わりケイム組に入ろうというところです。本来シックな色合いが好きな私ですが、好みに合わせてカラフルな色使いにしています。ガラス選びは本当に気を使います。自分が良いと思っていても、お客様のお好みとは違うことも多々あり、そこをどうすり合わせしていくか。自分の考えを強く薦めることはやめたほうが良いのかな?でもある程度はご提案として薦めていいのか。。。
打合せの度に毎回悩むところですが、良いものにしたい!ということだけは明確な思いです。

nagako

| 制作日記 | 21:23│編集

型紙作り


seisaku0037.jpg

無病息災を祈って七草粥をいただいて、今日はもう10日。
なんだか早い。もう10日過ぎましたが、毎日制作中心に過ぎていくことがとても嬉しいです。

本日は、型紙作り。
同級生のMちゃん邸の型紙を作りました。Mちゃん、ご依頼ありがとう。

デザインをケント紙に写し取り、カッターで切る。
ここでズレが生じていたら、硝子カットも正確な寸法で切れていないことになります。
だから、型紙作りも大事な作業です。

nagako

| 制作日記 | 19:57│編集

New Year


seisaku0036.jpg

あけましておめでとうございます!
甥っ子姪っ子と遊んで、あとは読書三昧なお正月でした。

ご依頼いただいております新築住宅明り取りパネル/G様邸の制作始まりました。今日は、硝子カットが終わったところで、明日からケイム組に入ります。


今年も、家族を含め、周りの方々に感謝しながら一歩一歩楽しんで歩んで参ります。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

nagako

| 制作日記 | 17:07│編集

| main |