K様邸明かり取りpanel制作


ksamatei20150630152931.jpg

こんにちは。
2日間の梅雨の晴れ間の後、また本格的に降り出しましたね。

この2日間のうちに、家庭菜園のブルーベリーが穫れたり、家のなかの風通りを良くしたり。ブルーベリーは、雨が多かったせいか、すごおく甘いということはなかったけど、酸味好きなわたしとしてはそれなりに美味しいです。


写真は、K様邸の明かり取りpanel、制作の様子です。
ケイム組みが終わり、本日はパテ詰めをしておりました。
7〜10日ほどパテが乾燥するのを待ちます。
そのあいだには、磨くことをくりかえし、薬品を使わずケイムは自然に黒くなっていきます。

木をモチーフとしたpanel
思いをかたちにするのは楽しいです。

nagako

| 制作日記 | 15:45│編集

ランチしながら打ち合わせ


lunch0001.jpg

lunch0002.jpg


阿蘇「オルモコッピア」さんで、星乃久美さんと9月の島田美術館での二人展打ち合わせをしました。

赤タマネギのドレッシングが、それはそれは美しくて感動いたしました。
食べてまた、そのお味に感動しました。

ズッキーニやトマトの入った、「畑のパスタ」も(ネーミングも素敵)美味しかったです。

打ち合わせは、それぞれにアイデアを出し合って、「それ、かわいいかも!!」などと楽しゅうございました。実際に形になるまで、実験を重ねて、試作をつくって、いいものにしていきたいです。

nagako



| 日々 | 16:09│編集

水色硝子


seisaku0003.jpg

梅雨だけど朝の散歩が雨で歩けないことはほとんどなくて(ウォーキングの時間だけは晴れていたりする)この季節に咲く、くちなしの花の香りのする方向へ歩いていきます。空気中に甘い香りが漂って、朝から良い気分です。

今日は、パネルの硝子切りをしていました。
水色。。。きれい。季節にぴったりな色。

nagako

| 制作日記 | 18:44│編集

ドウキテン


iroiro0001.jpg

こんばんは。
もう始まっていますが、陶芸家 星乃久美さんのグループ展のお知らせです。

ドウキテン at 松倉邸
2015.6.19(金)ー 6.21(日)の3日間
時間 11:00-18:00(最終日は17時まで)
松倉邸 菊池市隈府1329(菊池高校前)

出展者 亀山サ苗・にしだみき・星乃久美・吉田健宗・吉田多喜子・綿島康浩
ゲスト イクイップメントフロア(お茶・お食事)

佐賀県立有田窯業大学校の同期生6名の展示会です。
県内外でそれぞれご活躍中の同期生方の展示とのこと、希少な機会ですね。

星乃久美さんとは、9月に「二人展」を開催いたしますよ。


わたしは、今週末は制作に集中したいため、行けるかな〜。。。ですが、みなさまぜひお出かけくださいませ。

*画像が粗くて、ごめんにゃさい。

nagako

| いろいろ | 21:45│編集

ランプの硝子切り


seisakum0001.jpg

seisakum0002.jpg

こんばんは。
最近は、新築住宅に入る明かり取りパネルやペンダントライトのの打ち合わせが続いています。

今日は、ランプ制作をしておりました。
グラインダーをかけた硝子を並べてみると、まだ完成には程遠いのに、並んでいる硝子がかわいくて写真を撮ってしまう!

先日、プレゼントにとご依頼いただいていたランプは、とても喜んでいただいたとのご報告を受けました。うれしい限りです。

nagako

| 制作日記 | 21:23│編集

√3a


design0001.jpg

こんにちは。
わたしにとっては、大きな仕事がおわり、気が楽になりました。

今日は、ご依頼いただいていることの、Designや材料を注文したりなど。

それから、ランプのキャップを探していて、ひさかたぶりのルートの計算など。
六角形の一片の長さ(a)から内接円の直径(対辺の距離)を求める数式=√3a
数学教師だった祖父がいたならば、このくらいの計算ができないと怒られてしまうところでした。。。

いまはネットで調べれば√3の値が何であるかすぐにわかる、便利な世の中ですね。
√3=1.7320508「ひとなみにおごれや」

確かに覚えた記憶あり。
懐かしいです。

nagako

| 制作日記 | 17:18│編集

教会のステンドグラス#2西側


cathédrale-west

入り口である西側のステンドグラスです。

誰かに写真を撮ってもらえばよかったのですが、この時は、残念ながらゆっくり撮ってもらう暇はなく、ステンドを支えつつ自分で撮ったので伝わらない写真です。。。

こちらのご指定モチーフは、ぶどう。
デザインは、十字とぶどうが選ばれました。

こちらも、オパルセントグラスのみで仕上げています。

人吉ハリストス正教会内に、前述の5枚とあわせ、6枚納品いたしております。
教会のステンドグラスのご注文などは、なかなか頂けないお仕事。
本当に貴重な経験でした。
この度は、ありがとうございました。

size W400mm,H1000mm


nagako

| panel | 11:52│編集

教会のステンドグラス#1南側


cathédrale02


cathédrale03


cathédrale01


cathédrale04


cathédrale05

こんにちは。
ブログを書くことを忘れているような、ブログが滞りがちな今日この頃。

先日、教会のステンドグラスを納品してまいりました。
頼りになるお2人にご同行いただいて、3人で人吉まで高速走行。いつもはちょっと苦手な高速道路の運転も、おかげで気にならずにスイスイっと。

南側の5枚です。
ご指定モチーフは、「鳩とオリーブ」
旧約聖書にでてくる一場面です。このモチーフは中央に取り付けられるステンドグラスに使い、他4枚も関連のあるものにいたしました。

イコン画をとても大切にされているので、紫外線から守るために、ステンドグラスからの直射日光は極力入らないように、オパルセントグラスのみ(乳白)で仕上げているので、とても落ち着いた硝子色です。

中央は台形(指定)W760mm,H550mm,上辺W550mm
両サイド各2枚 W760mm,H300mm

nagako

| panel | 11:31│編集

| main |