二人展「雲ノマニマニ」終了いたしました


futariten20150924200940.jpg

futariten20150924201050.jpg

星乃功実 マスダナガコ 二人展「雲ノマニマニ」(at 島田美術館ギャラリー蔵)昨日、終了いたしました。
遠くは関西より!!久しぶりにお会いする方、何年も前に開催したワークショップにご参加いただいた方、初めてお会いする方、たくさんの方にお越しいただき、本当に幸せな時間でした。ありがとうございました。

乳白色好きな私にとって、陶芸家 星乃さんの作品とは相性が良く、この「雲ノマニマニ」というタイトルも、空を見上げることが多いという星乃さんと私にぴったりのものでした。空の写真集、同じ本を偶然持っていたり。。。!

メインの作品「kumonomanimani」は、雲が生まれてくるところ=雲の卵のイメージだったのですが(DM掲載のもの)曲線の連なりは、制作するのが難しく、途中で諦めそうになるくらいでしたが、なんとか組むことができて、みなさんにも興味を持っていただいて、嬉しかったです。


futariten20150924201314.jpg

叩きの技法で制作されている星乃さんのオブジェは、遊び心があって、庭に置きたい!部屋に置きたい!と思うようなものばかりでした。いつか〜、いいえ、近いうちに迎えられたら良いなと思っています。24歳の時に、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買った部屋のお気に入りのチェストや、いつか欲しい李朝家具にも合いそうです。

これから順次、ご予約いただいた作品やご注文をお受けした作品をお届けいたします。

5日間、本当にありがとうございました。

Nagako

| 作品展 | 21:07│編集

作品展/本日3日目


sakuhinten20150921071755.jpg

futariten20150921072655.jpg


おはようございます。

雲ノマニマニ、今日は3日目です。

今回の二人展、コラボの作品を作るつもりでしたが、とっても残念なことに、星乃さんの制作が遅れ、私の手元に陶のパーツが届いたのが搬入の1日半前!これから、皆様にお見せできるような作品が制作ができるわけないってな訳で、コラボ作品なしになってしまいました。(これについては、また会期が終わってから取り組みます)

街中からちょっとだけ離れた島田美術館の素敵な空間。
おだやかな風と木々に囲まれて、ゆったり過ごせますよ。

ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

Nagako

| 作品展 | 07:31│編集

いよいよです


kumonomanimani20150910181449.jpg

いよいよ明日より、二人展が始まります。

本日は、搬入でした。
星乃さんのアドバイスにより、いい感じに並べることができました。

5日間、お天気もよいようなので、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。


neco20150918195928.jpg

島田美術館にいた子猫ちゃん。
かわいい〜。

Nagako

| light | 20:05│編集

正円の半分ではないカタチ


seisaku20150915205508.jpg

tree objectsは、正円にするとバランスが悪く、正円の中心から下がる点でまた円を描いてみて、よいバランスを探しました。一見すると、円のようですが正円ではない半円のカタチです。そのカタチを取り入れた小物入れなどを、数はそんなにたくさんはありませんが、今週土曜日から始まる二人展にて、出品いたします。

Nagako

| 制作日記 | 21:06│編集

打ち合わせ/bird


IMG20150911204018.jpg

本日は、K様邸の新築住宅ステンドグラス明かり取りパネルの打ち合わせでした。喜んでいただけるように、デザインから制作、ていねいに進めてまいります。

前回の投稿、鳩が飛ぶ写真みたいな感じ〜制作途中の写真です。
アクセサリーのバリエーションは、まだまだ少ないのですが、昨年に引き続き、今回もbirdブローチ作りました。

***雲ノマニマニ 星乃功実・マスダナガコ 二人展***

とき   2015.9.19sat-9.23wed 10:00-17:00(最終日 16:00まで)
ところ 島田美術館ギャラリー 蔵
     熊本市西区島崎4丁目5-28 Tel 096-352-4597



Nagako

| 制作日記 | 20:36│編集

ひんやりな朝


IMG20150911203721.jpg

IMG20150911203828.jpg

IMG20150911203926.jpg

早朝の散歩。
向こうから歩いてくる人に挨拶をすると、息が白くなりました。
えっ?もう、そんな季節?ちょっとびっくり。

今年は、秋の訪れが早いようです。

Nagako

| 日々 | 20:47│編集

しずくmirror


kumonomanimani20150910181223.jpg

kumonomanimani20150910181334.jpg

こんにちは。

今度の二人展まで、あっという間に、あと一週間ほどです。
だけど、まだやらなきゃいけないことはあるー。間に合うのか、どきどきしてきました。

出品する新作の「しずくmirror」です。
外枠を(ケイムといいます)やさしく自然に曲げた形を利用して、mirrorを作ってみました。
硝子には、「雲ノマニマニ」を意識したデザインに、エッチングを施しています。
すり硝子のようになっているところが、エッチングしたところです。壁に掛けるので、模様がわかりづらいかなーと思っていましたが、わたしの好きな「さりげなさ」として、意外にも小さく主張しているような気がします。

夜、灯りをともすと、壁に丸い模様や、四角い模様が映し出されるのは、想像していませんでしたので、うれしいことでした。

Nagako

| mirror | 18:30│編集

雲ノマニマニ 島田美術館ギャラリーにて


dm20150820160106.jpg

もうすぐ始まります。
陶芸家 星乃功実さんとの二人展。
しっとりとしたお庭の感じや、佇まいがすごく好きな場所、島田美術館での展示です。


***雲ノマニマニ 星乃功実・マスダナガコ 二人展***

とき   2015.9.19sat-9.23wed 10:00-17:00(最終日 16:00まで)
ところ 島田美術館ギャラリー 蔵
     熊本市西区島崎4丁目5-28 Tel 096-352-4597


みなさま、ぜひお越しくださいませ。

Nagako

| 作品展 | 10:27│編集

夏の終わり


1441063117846_convert_20150905095002.jpg

歩くたびに、枝がぱきぱきと音を立てて、心地よい自然のリズムを感じました。
キツネも見た。
ちょっとだけ雲海も見えた。

なんといっても、山頂で目玉焼きとソーセージ、とってもおいしゅうございました♪


Nagako

| 日々 | 10:08│編集

| main |