K様邸明かり取りパネル


panel20151129.jpg

こんにちは。

画像は、K様邸の明かり取りパネルです。
洗面室の壁に入ります。

硝子には縦の流れ、横の流れと質感のあるものがありますが、すべての流れを合わせずに、縦横と組み合わせて硝子をカット、ケイム組しています。とてもシンプルなデザインなので、硝子の流れや質感で、単調にならないように心がけました。

数日前から熊本も冷え込んで来ましたので、このパネルの春色の硝子に、ホッとさせられます。

施主様へのプレゼントとしてご注文いただいている建築会社様からご依頼です。
いつもありがとうございます。


size W400mm,H250mm

Nagako

| panel | 17:27│編集

お問い合わせいただいた方へ


こんばんは。

本日、メールにてお問い合わせいただいたY様、返信いたしておりますが、受信がブロックされているようです。
info@glasstobira.comは、現在受信専用にしており、返信はgmailより行っております。
解除等、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Nagako Masuda

| お知らせ | 20:03│編集

ペンダントライトの制作


seisaku20151119.jpg

こんばんは。
今朝の空は、散歩中のわたしをカメラを取りに帰らせるくらい見事な雲が出ていました。うろこ雲、鯖雲、いわし雲。。。おそらくこの辺りの名前の雲。

関西在住の友人からご依頼頂いて、ペンダントライトの制作をしております。ひさしぶりに、”hyoutan”の制作です。初期の頃に制作したhyoutanをすこしだけ裾広がりに設計し直し、hyoutanの大きさはそのままに。。硝子の色は、淡いけれども、ちゃんと存在感のある色にしたいのと、何と言っても、完成したものを良いと言ってもらわないといけないので。。。ジャンルは違えど同じく作り手である彼女に喜んでいただくため、まだ実はすこし悩み中です。急がないと言ってくれているので、甘えているのかもしれません。

Nagako

| 制作日記 | 21:18│編集

Rouetさんでのお取り扱い


cloudrain02.jpg

rouet-rain0220151118.jpg

rouetcloudrain.jpg

cloudrain0120151118.jpg


いま、熊本市中央区大江「Rouet(ルーエ )」さんで、お取り扱いいただいているpendant lightです。

実は、1週間以上前に納品させていただいておりましたが、そのとき撮影した写真に納得できず。。。今日また撮りに行って参りました。

Rouetさんの空間や独自の視点でデザインされた上質な服が好きで、以前もお取り扱いいただいておりましたが、このたび新作のpendant lightをお取り扱いいただくことになりました。

雲+雨/cloud and rain
雨/rain

乳白色の硝子に、rain waterの透明硝子の組み合わせなど、空にまつわる気象現象を表現した2点です。

コードの長さは、約50cm
17口径25Wまで(白熱球の場合)、LED電球、蛍光灯電球も使用可能です。

また、コードの長さは、必要に応じて、長いものに取り替えることもできますので、お気軽にご相談くださいませ。(追加料金が発生することもございます)


上質な生地に細かな作業を加え、一点一点丁寧に作り上げているRouetさん。
Rouetさんのweb siteは、こちら→


Rouetさん11月9日のブログでは、すでにランプのことをご紹介いただいております。
ありがとうございます!


Nagako

| お知らせ | 18:06│編集

ペンダントライトの取付2


torituke20151113.jpg

本日は、ペンダントライトの取付方法について。

天井の取り付ける場所に。。。

1.角形引掛けシーリングボディー
2.丸型引掛けシーリングボディー
3.引掛け埋め込みローゼット のいずれかが付いていることをご確認ください。

これら3つの器具を図解しているのが、このブログのカテゴリ
「ペンダントライトの取付について」の「ペンダントライトの取付1」です。
ぜひ、参考にしてください。

3つのうちいずれかが付いている場合は、すぐに取り付けられます。

図のように、引掛けシーリングボディー、または埋め込みローゼットに引掛けシーリングキャップを差し込み、ひねって接続してください。


Nagako

| ペンダントライトの取付について | 20:48│編集

K様邸明かり取りパネル制作


seisaku20151111170400.jpg

seisaku20151111170506.jpg

こんにちは。
この時期は、もう一月半もすると1年も終わりだなあと、一年を振り返ったりすることが増えます。それと同時に、毎年この時期に1年に一度の健康診断もあり、加えて歯の痛みやら何やらで体のメンテナンスも同時に行っていてバタバタと落ち着きません。人は、休むことも大事よ。って思います。世の中、忙しい人が多い〜あまりにも忙しくて心に余裕がないと人に優しくできないですね。私にも思い当たることはあります。人に優しく自分にも多少は優しくしていこう、と思うのでした。

K様邸明かり取りパネル、制作の様子です。
ケイム組、そしてパテ詰め。
カラフルでシンプルなものをご希望で、いくつかデザインしたものの中から、こちらを選んでいただきました。

Nagako


| 制作日記 | 17:26│編集

パネル制作


seisaku201511071637.jpg

本日は、ご依頼いただいた新築住宅へ入る明かり取りパネルの制作をしておりました。
画像は、縮小して描いたデザイン画を拡大して方眼紙へ描いているところ。
sketchbookへデザイン画を描いていく作業、とても好きです。
一日一デザイン、というのを自分に課していたときがあったのですが、またデザイン強化月間!とばかりにやってみようかなと思う今日この頃。


GLASS TOBIRAでは、明かり取りパネル、ペンダントライトなどのご注文を承っております。ご予算以内でのデザインのご提案、制作も承ります。info@glasstobira.comまで、お気軽にお問い合わせくださいませ。


Nagako 

| 制作日記 | 16:32│編集

pendant lightをお届け


light20151106.jpg

こんばんは。
今日は、9月の島田美術館での二人展(陶芸家 星乃功実さんとの)でもご好評いただいたpendant lightを、合志市幾久富のワイン食堂ルセットさん(ルセット バル)へお届けしてまいりました。

こちらは、12口径の15Wという小さなpendant lightで、サイズもちいさくかわいらしく見えるのか、作品展でとても好評でした。今回、ルセットさんにご縁があり、嬉しいことにとても気に入って頂いて、ご購入いただきました。

カウンター席をちいさいながら、かわいく照らしています。

今日は、美味しいランチもいただきましたよ♪
ごちそうさまでした♪


ワイン食堂ルセットさんのblogはこちら→

facebookはこちら→


Nagako

| light | 20:27│編集

F様邸明かり取りパネル


panel20151104.jpg

glass20151104.jpg

こんばんは。

昨日も今日も、あったかい良いお天気でしたね。昨日は、久しぶりに図書館へ歩いて行きました。30分くらいかかるのですが、途中に川があり、水鳥がいるときは観察しながら。。。わたしはそういうことをわざわざするのが好きで。ゆっくりと時間を過ごせていることを実感できます。

F様邸のステンドグラス明かり取りパネルは、10cm角が全部で4枚。こちらは、ご夫婦のお部屋と、3人のお子様たちのお部屋のドアに入ります。それから硝子のみを3枚(10cm角)ご注文いただきました。こちらは、1階2階のトイレと洗面室へ入ります。

ステンドグラスの明かり取りパネルは、オリーブグリーン色のクローバーとふたばで、ふたばの半田は、一度黒く染めてみたのですが、真っ黒よりは少しシルバー色が残る方が、モチーフに合うような気がして、また黒い部分を落としてみました。

硝子だけのパネルは、お花、雨粒、青空、を表現しているかのような質感の硝子をお選びいただきました。実際に、透明の硝子には、フロレンティン、レインウォーターという名前が付いています。素敵でしょ!

それぞれのお部屋というプライベートな空間に、さりげなく寄り添うものとなりますように。


F様、このたびはご依頼いただき、本当にありがとうございました。

Nagako

| panel | 18:51│編集

F様邸pendant light


light20151102.jpg

light201511021415.jpg

こんにちは。

カラカラのお天気にさようなら。
やっと雨が降りましたね。ずっと降らなかったから、雨が降ると落ち着きます。こころもからだもうるおう感じ。雨の日には、買ったまま読まずにいた本が読みたくなります。


F様邸のpendant lightが完成いたしました。

霜が降りたみたいな硝子と落ち着いたペールピンクの組み合わせです。懐かしさと繊細さが感じられるようなpendant light。横ネジ式で、電球は100Wまで対応できる灯具を使用しております。以前、制作したlightの中から気に入っていただき、今回ご注文いただきました。
F様、このたびは、ありがとうございます!

ご注文いただいている明かり取りパネルと硝子は、また後日、掲載いたします♪

Nagako

| light | 14:57│編集

| main |