F様邸明かり取りパネルと硝子


こんばんは。
観測史上最低気温をあちらこちらで記録して、本当に大変な寒さでしたね。
みなさま、なにごともなくお過ごしでしょうか?
わたしの住む街でも、マイナス9.4度という記録が出ていました。
水道管には、ぷちぷちやタオルを巻いて、水を出していたので、凍結の被害はなく無事でした。

窓の外は雪。。。というのは、なかなか風情があってよいな〜と思っていたのだけど、それも被害が出なければの話ですね。



先日、お伺いさせていただいたF様邸。
制作させていただいた明かり取りパネルを掲載いたします。

fsama2016012601.jpg


fsama2016012602.jpg

上2つの画像は、3人のお子様のお部屋の引き戸に入っています。
「ふたば」をモチーフにしていて、お子様の年齢に合わせて、3つのパネルは少しずつふたばの背の高さが違うんです!よく見てくださいね♪ちょっとずつ違うでしょう??


fsama2016012603.jpg


fsama2016012604.jpg

「クローバー」も、お部屋の引き戸に入っています。
ネイビーの壁紙がシックですね。クローバーの硝子色も、はっきりした緑色ではなく、落ち着いたオリーブグリーンにしております。波打つ硝子が美しいです。


fsama2016012605.jpg


fsamaglass20160126.jpg

硝子のみが、3箇所に入っておりますが。。。1つ撮影し忘れておりました;
硝子にはいろいろな質感があります。
在庫があれば(当方アトリエや硝子材料店に)硝子のみも、ご用意できます。

雨模様と花模様が素敵です。



fsama2016012607.jpg

最後は、以前お求め頂いていたHütte(ヒュッテ・家のことです♪)
お引越し前なのに飾って頂いてて、とっても嬉しかったです!!


F様には、ペンダントライトや明かり取りパネルを、本当に喜んでいただいて、すごくすごく嬉しかったです。仕上がりも、丁寧だとお誉めいただいて、とても嬉しいです。
ありがとうございました!



Nagako


| panel | 20:58│編集

雪だー*


yukiniwa20160124.jpg


manryou20160124.jpg


今日は落ち着きません。
日中雪が降りつづけるだなんて、熊本では珍しいこと。
何度写真を撮りに庭へ出ているのか。。。雪だるまを作ってみたり。。
落ち着かないです。

ローズマリーや万両の低木もしだいに雪をかぶっていき。。。

外の気温は、正午過ぎで0度。
やっぱり天気予報は当たりましたね。

氷柱みたいなのも出来ていて、寒い。。。
明日の交通機関も乱れるんでしょうね。
みなさま、どうぞお気をつけて。


大事に育てている、わが「松の盆栽」はアトリエの中に避難させた。
一目惚れしたこの佇まい。盆栽初心者なので、寒さで枯れやしないかと心配です。

fuyubonsai20160124.jpg


Nagako


| いろいろ | 17:21│編集

tekagami


tekagami20160123.jpg


tekagamiyellow20160123.jpg


tekagamimizuiro20160123.jpg


ひさしぶりに小物のご紹介

tekagami

サイズは、名刺やカードの大きさです。
わたし的には、自作の小物のなかで、ものすごくお気に入りの一品。
半田は、鉛フリー/鉛が入ってないものを使用

現在、デザインは3パターンで展開しています。




質実剛健なもので、上質な美しいものが好き。
長持ちする良いものが好き。
これからも、ずっと追求していきたいテーマです。

そんな思いを、この小さな手鏡からも感じてもらえたら嬉しいです。


剣持勇のスツールのうえで撮影してみましたが、座面のファブリックがあたたかそうで良い感じ。


Nagako





| komono | 11:43│編集

frill/F様邸pendant light


light20160120195247.jpg


light20160120195358.jpg


ちらほらと雪が降りましたね。
たまには降り積もってほしい。。。けど、寒いのはいやですねー。
今度の日曜日の最高気温、予想では0度だそう。
ありったけの防寒具で寒さ対策しなきゃですね!


昨年の秋に明かり取りパネルやpendant lightを納品させていただいたF様邸へお伺いしてまいりました。木の家で、どこをとっても本当に素敵なお住い。毎日ここで暮らせるなんて本当に素敵だな〜と思っちゃいました♪

今日は撮影させていただいたもののなかから、pendant lightを掲載させていただきます。こちらは、frillという名前をつけているpendant lightです。frillの部分は、モーブ色/あわい紫、大人っぽいピンクというところでしょうか。落ち着いた色合いなので、かわいすぎないのが良いと思っています。上部の透明部分は、霜がおりたような質感のある硝子で、大人っぽく懐かしい雰囲気です。

壁に映る硝子のゆらめきがとっても綺麗でした。

作り手としては、新築されたばかりのご自宅にお伺いして取り付け後を拝見できるのはすごく嬉しいことで、ご快諾いただいて、本当に感謝しております。
ありがとうございます!


Nagako


| light | 20:32│編集

冬枯れの一日


fuyugare0118.jpg


parkbird0118.jpg


chanowa2016011801.jpg


gomadoufu.jpg


今日は、この冬一番の寒気が到来〜寒い一日でしたね。
明日は雪との予報。。。大雪で外へ出られない。。なんてことあるかな。
お客様のもとへお伺いできるかなー。

本日は、ステンドグラスの制作はお休みにして、久しぶりに、なおこさんとゆかさんのお茶会へ参加してまいりました。白川公園の茶室にて。


お二人がつくりだす静かで清らかな時間がすごく好きです。
同年代で、ずっと以前からの知り合いなのですが、変わらず素敵でした。
尊敬できる人たちだなあと、こころから思います。

わたしも、努力してもっとがんばろう!って気持ちにさせてくれるお二人です。


Nagako



| 日々 | 23:03│編集

小品/ちいさな幸せ


seisaku20160117.jpg


こんにちは。

とってもプライベートなことだけど、先日は誕生日でした。
誕生日前に、明かり取りパネル納品先の建築会社さんで話しのついでにもうすぐ誕生日だと言ってみたら、貰いものだけどとプレゼントにおせんべいをくださいました♪
そんなことあんまり言わないタイプですが、言ってみるもんだなー*
なにげないことですが、幸せを感じて、すごく嬉しかったです!
この小さな幸せってとっても大切だな〜と思っていて、小さな幸せがあればあるほど幸せ度が上がるな〜と思います。いつも楽しいこと考えてる友達から贈ってもらったあったかい靴下も、めちゃくちゃ幸せ感じました♡
プレゼントがもらえるから嬉しい、ではなくて、気持ちが嬉しいのです!!!

みなさま、ありがとうございます〜♡
寒い季節だけど、あったかい気持ちになりました!ありがとう〜ありがとう〜♡


制作は、小さなもの。
フレームに入れて、飾られるもの。
小さくても制作へ向かう気持ちは同じです。


Nagako

| 制作日記 | 15:23│編集

まだまだ先ですが。。。ワークショップ日時


marumirror20160114.jpg


seisaku20160114.jpg


こんにちは。

今日も曇天。そしてさむ〜い1日でした。
アトリエに飾った自作のmaru-mirrorにも光が届かず、なんだか写真がいまいちですが、それでも硝子の質感は綺麗に出るんだなあと感じました。


何人かの方からお問い合わせもいただいているワークショップ、3月21日(月・振替休日)のお昼に開催することになりました。

場所:Rouetさん(熊本市大江/ミドリネコ舎さん2階)
時間:13:30-3名さま
   14:30-3名さま

3月以降も、5月、7月、9月、11月とRouet(ルーエ)さんで開催させていただく予定にしております。


制作作品が決まりましたら、ブログにて告知いたしますね!


Nagako

| お知らせ | 17:01│編集

硝子カット


seisaku20160109.jpg


seisaku2016010901.jpg


七日七草には、粥をいただきました。
ストーブでコトコトと米が柔らかくなるまで。。。
粥をいただくと、冷たい手足が温まりました^^


今日は昼過ぎから、ペンダントライトの硝子カット&ハンダ付け。
硝子カットは、直線の場合は、左手で専用の定規をあてながらカットします。そうするとシャキッとした線になります。

完成図がとってもシンプルで小さなライトは、ある方とのコラボから生まれるライトです。まだ実は試作品というか、これでサイズ感や組み合わせた硝子色などが「素敵!」となれば、発表していくことになります。

みなさま、お楽しみに♪


Nagako

| 制作日記 | 20:56│編集

デザインは手描き


seisaku20160106.jpg


デザインは、いつも手描きで行っています。
硝子の特性も考えながら、見たときにすんなりと受け入れられる線や形を描きながら見つけていきます。

今年の予定、少しずつ入りつつあります。
昨年は、大きなお仕事(教会のステンドグラス)をご依頼いただいておりましたので、ワークショップや展示などを控えていました。最近、ようやく自分の制作ペースがつかめてきて、もう少し忙しくても大丈夫と思えるようになってきており、気持ちに余裕が出てきたのかな〜と思います。


グラストビラでは、住宅の明かり取りパネルやペンダントライトなどをご注文を承っております。遠方からのご依頼もお受けしております。遠方のお客様へのお届けについては、カテゴリの「お届けについて」をご参照くださいませ。


Nagako

| 制作日記 | 15:56│編集

制作始め


seisaku20160104.jpg

こんにちは。
暖かなお正月、新しい春!!を感じますが、まだまだ寒さはこれからですねっ。

制作始めは、新築住宅の明かり取りパネルやペンダントランプなどをご依頼いただいたお客様からのご注文で、お家(=hutte/ヒュッテと名付けようなかなあ...)を制作したり、新しくご依頼いただいている明かり取りパネルデザインご提案の準備をしたりしているところです。

今年はワークショップを定期的に開催しようと考えていて、制作する作品の試作など(まずその前にデザイン!)いろいろと企てるための準備にしばらくは明け暮れます。

新たな目標も見つけたので、それに向けて地道にじっくりと取り組んでいきたいと思います。



グラストビラでは、新築住宅の明かり取りパネルや、ペンダントライトのご注文を承っております。ご予算内での、デザインのご提案もいたしております。メールまたは電話にて、お気軽にお問い合わせくださいませ。

info@glasstobira.com
glasstobira@gmail.com

Nagako



| 制作日記 | 16:04│編集

| main | next »