定員に達しました


musukari.jpg


Rouetさんでの「しずくミラー作り」ワークショップ、早くも満席となりました。
お申し込みいただいたみなさま、ありがとうございます^^
当日、楽しみにはりきってまいります。


Nagako

| ワークショップのお知らせ | 20:00│編集

書く女/KURI worksさん


kakuonna.jpg



kuriworkssuisen201602.jpg


先日、友人と北九州芸術劇場にて舞台「書く女」を観てまいりました♪

出演は、黒木華さん、平岳大さん♡、木野花さん...

樋口一葉が小説で家族を養っていくと決めた19歳から、結核で亡くなるまでの24歳までを描いた舞台です。


平さん♡がお目当てで(バードウォッチング用の望遠鏡でがっつり観ました。笑)観に行ったこの舞台でしたが、教訓みたいなことが沢山詰まっていたような気がして、舞台など観に行く機会はそんなにないからこそ、観に行って良かったなと思いました。それにやっぱり舞台っていいな!パワーを感じた。人を観に行くのはいいですよ。ぜひ熊本にも来て欲しいです。姜尚中さんが県立劇場の館長さんになられたから、ちょっと期待してます。


2年ほど前、天神岩田屋で展示をした際にご一緒させていただいた
北九州のKURI worksさん。ご夫婦で活動されています。
ちょうど劇場近くの小倉井筒屋で出店されていたので、会いに行ってきました。
以前展示でご一緒した時から気になってたKURIさんの一輪挿しを購入。
さっそく、お花を活けて楽しんでいます。
お会いできて嬉しかった♪

KURI worksさんのwebsiteはこちら→


kokura20160225.jpg

北九州らしい風景〜♪



Nagako


| いろいろ | 11:24│編集

N様邸パテ詰め


nsama0120160225.jpg


nsama0220160225.jpg


nsama0320160225.jpg


こんにちは。
寒々とした空。でも庭の梅の木は花満開です。春はもうそこまで来ています。

N様邸のリビンク引き戸に入る明かり取りパネル。
先日、パテ詰めも終わり、いまは余分なパテを取り除いたり、磨いたりしているところです。透明の硝子には、さまざまな質感の硝子を組み合わせて用いています。
波うつ硝子の質感が美しいです。

もうすこし、パテの乾燥が進んだら納品いたします。




Nagako




| 制作日記 | 11:26│編集

しずくミラー作りのworkshop/お知らせ


rouetws0120160223.jpg


先日お知らせしていた、Rouet(ルーエ)さんでのworkshopのお知らせです。

素敵な服をデザインして自らのブランドを展開されているRouetさん。
つい先日まで、Little Black Dress展を開催されていました♡

現在、ペンダントライトをお取り扱いいただいております。



workshopで作るものは、しずくの壁掛けミラーです。
白いガラス部分は、グリーンやブルーなどの硝子の中からお好みの硝子を選べます。

サイズ、縦12cm×横最大幅9cm。
硝子にこだわって懐かしい雰囲気のフローラグラスなどを使います。

硝子はあらかじめ切ってありますので、その後の2工程
◯コパーテープ巻き
◯ハンダ付け
を体験していただきます。

ラウンドしているので半田付けが難しいと思いますが、ピース数が少ないので初心者の方でも大丈夫です♪


日にち:3月21日(振替休日/月曜日)
時間:13:30~3名さま満席となりました
   14:30~3名さま満席となりました
所要時間:1時間~1時間半
料金:3,500円(材料代、講習料込)

場所:Rouet(ミドリネコ舎2階)
住所:熊本市中央区新大江1-17-10 K2ビル2F
電話:096-273-7985





Rouet(ルーエ)さんのwebsiteはこちら→
Rouet(ルーエ)さんのblogはこちら→


お問い合わせ、お申し込みは、glasstobira@gmail.comまで。
準備のため、お申込み締め切りは3月18日(金曜日)とさせていただきます。

1.お名前
2.人数
3.電話番号
を記載してご連絡くださいませ。



素敵なRouetさんでのworkshop、このあとも5月、7月、9月、11月と開催させていただく予定にしていて、わたしもすごく楽しみにしています。


ただ飾るだけのものも良いですが、使っていただけるものだと、なお嬉しいかなと、今回壁掛けのミラーにいたしました。一緒に作りましょう。
お待ちしております♪




Nagako


| ワークショップのお知らせ | 13:23│編集

N様邸2F明かり取りパネル


本日は、N様邸の現場へと明かり取りパネルを納品してまいりました。
2階の各お部屋の引き戸に、4枚の明かり取りパネルのご依頼を頂きました。


nsama01panel20160219.jpg


nsamapanel0220160219.jpg


男の子のお部屋には、空のような色の硝子に雨のような雰囲気のデザイン。天気雨のような感じですね。私の最近好んでいるデザインをご採用いただきました。雨は、恵みの雨。豊穣の雨。雨降って地固まる。など、良い方に受け取ります♪



nsamapanel0320160219.jpg


nsamapanel0420160219.jpg


奥様のお部屋には、「ピンクを使って欲しい」とのご希望でしたので、シンプルなバラをデザインしたものに決まりました。淡いロゼワインのような硝子色が、私も好きな色です。


nsamapanel0520160219.jpg


nsamapanel0620160219.jpg


nsamapanel0720160219.jpg


nsamapanel0820160219.jpg


女の子のお部屋には、引き戸は2箇所あり、それぞれにデザインは同じもので、硝子を変えて制作しています。お花をモチーフにということでしたので、かわいらしく手描きの雰囲気の花にしています。

硝子色は、N様のご意見を伺いながら一緒に選びました。

サイズは、4枚ともに200mm角です。

この明かり取りパネルの他に、リビング引き戸明かり取りパネルと照明2つを制作させていただいております。

気に入っていただけますようにと、願いつつ制作進めています。
ありがとうございます。


Nagako





| panel | 20:23│編集

N様邸ケイム組



昨日は、硝子待ちのため制作をお休みにして、ドキュメンタリー映画「創造と神秘のサグラダ・ファミリア」を観に行ってきました。100年も前から建設されていていまだ完成せず。。。時間って何だろう?と思った。永遠に完成しなくてもいいのでは?。。。とさえ思った。とにかく感動しました。「神様は急いではおられない」という主任建築家の言葉や、彫刻家の外尾悦郎さんの真摯な制作への想いが良かった〜。憧れます。




sugrada20160218.jpg




待っていた硝子も午前中到着し、N様邸リビングの明かり取りパネル制作再開いたしました。本日は、硝子切りとすこしケイム組の作業にも入りました。お待ちいただいているので早急に、丁寧に進めてまいります。


nsamaseisaku20160218.jpg


Nagako


| 制作日記 | 17:49│編集

N様邸/硝子切り


先日は、八代にてY様邸明かり取りパネルのお打ち合わせでした。
実店舗を持たないので、こちらからお伺いして打ち合わせをしています。以前は、そのことを気にしていたのですが、今はさほど気になることでもなく、自ら動けばいいことなので、逆に忙しくしている方やお子さんが小さい方には重宝していただけると思っています。Y様には、ご提案したデザインを気に入っていただいて、今から制作を楽しみにしています。


glasscut20160216.jpg


nsama20160216.jpg


N様邸のリビング引き戸に取り付けられる明かり取りパネル、制作始めております。
お花をモチーフにして、すこし華やかな雰囲気のデザインにしています。
先日、現場へお伺いして、硝子を一緒に選んでまいりました。
サイズは、W300mm,H500mmです。

花びらに使用しているドイツのランバーツ社の硝子は、本当に持っていて良かったと思う硝子の一枚。写真のオレンジ寄りのサーモンピンクっぽい色の硝子です。(硝子は平置きの場合、濃く見えるので、取り付けられたらもうすこし淡い色に見えます。)
高価な硝子ですが、硝子選びに迷った時に助けてくれる、ここぞという時の一枚という感じがしています。



bird20160216.jpg

デザイン画描いてる時、消しゴムの消し屑が鳥にしか見えなかった♪



Nagako



| 制作日記 | 17:00│編集

N様邸bracket


seisaku20160212.jpg


niji20160212.jpg


本日は、N様現場にてお打ち合わせでした。
ステンドグラスだけでなく、建具に入れる硝子も沢山ご依頼いただいており、確認をしながらすこしずつ、でも確実に打ち合わせが進んでいます。

制作の写真は、ブラケット(壁掛けの照明)ハンダ付けの様子です。
階段の壁に2つ取り付けられます。

全体が乳白色の硝子のなかに、さらに透け感のある乳白とフロレンティンのペールピンクの組み合わせです。落ち着いた雰囲気が素敵です!



夕方、天気雨の空を見上げたら、虹が出ていましたよ♪

Nagako



| 制作日記 | 16:52│編集

N様邸明かり取りパネル制作


seisaku0120160211.jpg


seisaku0320160211.jpg


seisaku0420160211.jpg


seisaku0520160211.jpg


seisaku0220160211.jpg


こんにちは。

N様邸の明かり取りパネル制作中です。
たくさんのご注文をいただき、ありがとうございます。

引き戸に取り付けられる明かり取りパネルをご依頼いただいております。
昨日は、2階各部屋4枚のパテ詰めをいたしました。

春っぽい色合いで、春先取りな気持ちで制作しています。


Nagako


| 制作日記 | 17:09│編集

試作です


seisaku2016020601.jpg


seisaku2016020602.jpg


seisaku2016020603.jpg


seisaku2016020604.jpg


こんにちは。
寒い日が続きますね。
空がどんよりとしていて、まさに冬本番、冬真っ只中という感じ。

制作は、新築住宅の明かり取りパネルのご依頼をいただいており、良いものになるように考えを巡らせているところです。



1月中は、こんな試作も制作していました。
雲の形の陶と硝子を合わせて。。。あくまでまだまだ試作です。

陶の部分は全く光を通さないので、やはりちょっと光を通しての綺麗さに欠ける。。。と思ったり。

でも、雲の部分自体(陶芸家 星乃さんの制作)は面白いと思うので、いろいろとやってみたいです。


Nagako



| 制作日記 | 15:30│編集

| main | next »