A様邸制作始めました


asama0120160328.jpg


katagami20160328.jpg


asama20160330.jpg


A様邸明かり取りパネルの制作始めております。


まずは、

1.方眼紙へデザインを描いていき
2.型紙を作り
3.型紙に沿い硝子を切って....

これからケイム組に入る、というところまでの様子です。




Nagako




| 制作日記 | 20:47│編集

present / 花どき


frame20160329.jpg


tekagami20160329.jpg


presents20160329.jpg


近所の公園の桜の花が満開間近になってきて、菜の花も元気に咲いていていいですねー。
桜色と黄色で福眼♡


本日は、小物を3点、present包装をしてお届けしてまいります。


フォトフレームと手鏡


フォトフレームは、空にまつわる「雲と雨」

手鏡は、2色使いでアイシャドウやチークのパレットのイメージで制作したもので、わたしの定番のものです。


気に入ってくださいますように!




Nagako






| komono | 11:40│編集

ある日の硝子選び


glass20160326.jpg


こんにちは。

硝子sampleのほんの一部。
いつだったか、今度仕入れようとしていた硝子のsample。
本当にたくさんの硝子があっていつも迷ってしまいます。


本日午前中は、A様邸明かり取りパネルのお打ち合わせでした。

「色とりどりな感じ」がお好みだということでしたので、シンプルな円と直線の組み合わせにして、色だけはカラフルにしたものに決定いたしました。デザインを気に入っていただけて、すごく嬉しかったです。

明日は、A様妹さんU様邸ご自宅のお打ち合わせ。

そのあとも、引き続きS様邸お打ち合わせです。


楽しみです!




Nagako






| 制作日記 | 13:22│編集

春の満月


skech20160324.jpg


こんばんは。

昨晩は、満月でした。
寒くて、窓辺で寝そべって月の観察という具合にはまだいかないけど、ぼんやりとした朧月夜の光は美しかったです。



今日は、今週土曜日、日曜日のお打ち合わせのためのデザインを。

先日すでに1回目のお打ち合わせを終えていて、ご要望のものは、これかな!という感覚にだいぶ近づいてきました。

何度もsketchbookに描いていって、集中力が途切れて、机の上の花入に気を取られて気分転換に薔薇を描いたり。。。





Nagako






| 制作日記 | 20:05│編集

Camellia


kchancamellia20160323.jpg


こんにちは。

ずいぶん前に、同級生からランプを依頼されていて、やっとガラスカットの段階へ。

椿

ずっと飾っていられるものになりますように。


最近、ますます「良いものを長く使う」精神が強くなってきているわたしです。20代前半に購入した革のバッグや財布をまだ使っていて(20年近く使っている)、革が良い色になってきたねー!と、まだ使ってたの!と周囲に驚かれています。革靴も大事に手入れしながら履いています。本当に物持ちが良いわたし。必要以上に物を家に持ち込むことはなく、少ないもので暮らす。。。今の流行りみたいのをやってるつもりはなくて、たぶん代々受け継いできた気質なのかもです。




そしてそして、ステンドグラスを制作しているものとしても。。。硝子はもし割れたら修理もできますので、割れの程度にもよりますが、修復可能です。割れたからといって手放してしまうのではなく、ずっとずっと愛着を持って接していける。だから、手仕事っていいなぁと思います。


nagako






| 制作日記 | 15:47│編集

アトリエ・nestさん


nest01201603221.jpg


nest02201603221.jpg


最近、身近なところで、お店をopenする方が多いです。

先日、3月19日にopenされた、chiekaさんとhumming birdさん のご夫婦で営む「アトリエ・nest」さんにお伺いしました。お二人の生み出すアクセサリーが、このnest=鳥の巣から羽ばたいていくんだろうなぁ!

アトリエ・nestは、中央区出水にある、とある建物の2階。
2階を見上げて入り口にワクワクして、看板が出ていないので、おそるおそる階段を登ってみて、絶対ここだ!と確信に変わったのが玄関にミモザが飾ってあったからでした。


画像は、真鍮製でペリドットが埋め込まれているハリネズミのブローチです。
お気に入りです!


アトリエが出来て、穏やかで楽しいお二人のファンはますます増えると思います♪


アトリエ・nest
熊本市中央区出水3丁目4-20-2F
tel:09096003337(ご予約制)
e-mail:info@atelinest.biz
http://atelinest.biz/




lamp01201603221.jpg


lamp02201603221.jpg



お花は、菊陽町津久礼のlampさんにお世話になりました。
おめでたいことが続いて、お花を作って頂くのも、なんかいいですね。

春らしくとお伝えしたら、とっても可愛らしくopenを祝う気持ちが出てる感じで良かったです!わたしまで、テンション上がりました!



nagako





| いろいろ | 16:34│編集

しずくmirrorワークショップ at Rouet


rouet-ws0120160321.jpg


rouet-ws0220160321.jpg


rouet-ws0320160321.jpg



こんばんは。
本日は、Rouetさんでのワークショップでした。

6名の皆さまに作っていただいたのは、「しずくmirror」

2回目のご参加の方もいらっしゃったのですが、やっぱりハンダ付け難しい〜〜みたいです。でも、苦労して作ったものの方が愛着が湧きますよね♪


また次回も参加したいと、また同じものでもいいから作りたいと嬉しいご感想もいただきました。ステンドグラス作りは、手間ひまはかかりますが、手仕事の良さを感じていただけたらなぁと思っています。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

次回の課題作品はまだ未定なのですが、日にちは5月21日と決まりました。場所は、今回とおなじくRouetさんです。Rouetさんの上質な雰囲気とお洋服が好きなので、また場所をお借りして。。。また詳細決まりましたら、ブログにて告知いたしますね。






nagako





| ワークショップ | 20:20│編集

O様完成見学会


nanten-osama0319.jpg


taiyoyamahana-osama.jpg


先日、O様邸の完成見学会にお伺いいたしました。

1階、2階のトイレ引き戸に制作させていただいた100mm角の明かり取りパネルが入っています。難を転じるという「南天」と、ご家族で考えられたデザインで制作したもの。



適材適所にセンスの良いものを選ばれているな〜!!と感じました。

奥様にもお会いできて、嬉しかったです♪



nagako




| panel | 20:08│編集

催花雨


bliss01.jpg


wildflower.jpg


wildflowerleaf.jpg


bliss02.jpg


こんにちは。
幼なじみが洋菓子店をopenされたので、福岡まで行ってまいりました。


SWEETS B L I S S
福岡市城南区東油山3-21-1
tel:0928348365



ちょうどopenから一ヶ月の昨日。

お祝いの胡蝶蘭が並ぶ中、胡蝶蘭よりarrangementのお花がいいな〜と思っていたので、以前ワークショップにご参加いただいたこともある、Wild Flowerの、あべいずみさんにお願いしました。以前よりシンプルに作られていて、すごく素敵に作っていただきました*

新作のアールグレイのケーキ、美味しかったです♡

他にもブルーベリータルトなどなど美味しそうなものが沢山♡


福岡の郊外のお店ですが、近くにお立ち寄りの際は、行ってみてくださいね。



nagako






| いろいろ | 11:23│編集

maru-mirrorお届け


maru-mirror-asama01.jpg


maru-mirror-asama02.jpg




おはようございます。
朝晩はまだ暖房が必要だけど、日中はだんだんと暖かくなってきて、庭にもムスカリやヒヤシンスの花が咲いていて春らしくなってきました。


A様よりご依頼のmaru-mirror完成いたしました。

優しいピンクを使ってほしいとのご依頼でしたので、あわいピンクとラベンダー色の硝子を使用して、制作させていただきました。円の形もきれいな丸に仕上がって、ホッといたしました^^


なかなか可憐な雰囲気になったのでは。。。♡、と思っています。

ご依頼いただいたA様にも、プレゼントを受け取られる方にも、気に入っていただけたら嬉しいです。


プレゼント包装をして、本日お届けいたします♪



present-20160317.jpg




nagako







| mirror | 09:53│編集

| main | next »