壁の灯り


k-sama0220170629.jpg



k-sama0120170629.jpg



こんにちは。

本日は、K様邸の壁の灯り(ブラケット)を制作しました。
自重に耐え得る造りにするため、補強しながらの半田付けです。
半田付けが終わったら、汚れを拭き取り、半田部分を薬品を使い黒く染めます。

デザインは、ご主人が登山をされているということで、ずばり「山」です。グリーンの硝子は、濃いものと乳白色を帯びた淡いグリーンを使って、濃淡を出しました。濃いグリーンは、硝子の持つ縦の質感を活かして硝子をカットしています。霞の上には、高い山がそびえ立っている、というようなイメージです。

壁に直付けされるのですが、仕上がりを見るために、25Wの電球を後ろに置いてみました。直付けの際の木製台座は、門岡木工製作所にお願いしました。


このあとは、K様のお母様(旅宿を経営されています)からのご依頼、ペンダントライト製作に入ります。




Nagako




| light | 18:14│編集

ようやく梅雨らしく


s-rose0120170624.jpg


s-rose0320170624.jpg


s-rose0220170624.jpg



こんにちは。
ようやく梅雨らしくなってきました。
じめじめと湿度が高いのだけど、洗濯物が乾かないことと、大雨による災害は勘弁して欲しいが、決して雨は嫌いではなく、むしろ雨の音で気持ちが落ち着くので、この時期は好きです。


先日、完成したばかりのS様邸へ伺いました。
中学生の娘さんが描いた絵をもとに(ステンドグラス風に書いてくれてました)制作させていただいた明かり取りパネルです。玄関を入ると、目の前の壁に取り付けられています。隣の引き戸へ入る10㎝角緑色の硝子もご依頼頂きました。赤い硝子は、アメリカ ココモ社のグラデーションのある赤なので、単調にならずに深みがあります。バラのデザインも、よくあるマッキントッシュ風にならないように、細かいところを心がけました。




新しい家に引っ越したS様家レンくん(犬)がハグしてくるので(飛び上がって喜んでくれる)、犬が恋しくなりました。新しい家にレンくんも大喜び☆




ren20170624.jpg



Nagako




| panel | 16:12│編集

気泡


bara0120170622.jpg


kihou20170622.jpg



こんにちは。
U様邸明かり取りパネルは急ぎの仕事で、もうすぐ納品いたします。

花のモチーフで、ブルーとイエローを使って欲しいとのご要望でした。
大好きなアメリカのココモ社の硝子は気泡を含んでいて、均一ではない質感にわたしはすごく魅力を感じています。だけども、硝子を製造する時にできるシワみたいなものは、時には割れていると勘違いをされてしまうので、打ち合わせの時に、必ず硝子の持つ特徴だということを説明することにしています。

いつもご注文いただく建築会社さまからのご依頼で、プレゼントとしてU様邸の壁を飾ります。ありがとうございます。



今日は薄曇りの1日だった。



"blue-rose"
size 200mm角




Nagako




| panel | 15:53│編集

休日


dal20170618.jpg



pipe20170618.jpg



ダルドヴェールとパイプオルガン


琥珀色を帯びたような重厚な音色を聴いて、ゆっくりとした時間を過ごせました。




Nagako




| いろいろ | 17:50│編集

水色と黄色の


u-sama20170615.jpg


こんばんは。
本日の制作は、U様邸の明かり取りパネルでした。
おひとりおひとりの住まいに合わせてデザインしています。
U様邸では2つのデザインをご提案して、こちらのデザインに決まりました。ブルー系の硝子でという奥様のご要望とご主人の黄色をどこかに、とのご要望でこの組み合わせに。


ケイム組が終わった様子をパチリ。



Nagako









| 制作日記 | 20:24│編集

手描き


tegaki20170612.jpg


梅雨入りしたのに雨が降らないですねー。

K様邸のブラケット制作を始めております。

スケッチブックに描いたデザインを原寸大に拡大し図面にしていきます。
硝子をカットする際の、型紙を作るためです。
制作は何工程もあるので、完成するまで気が抜けません。



明日は、午前中が明かり取りパネル取り付けの説明のため現場へ。
午後は、明かり取りパネルの打ち合わせです。




Nagako





| 制作日記 | 15:01│編集

気がつくと


isama0120170604.jpg




isama0220170604.jpg



こんにちは。
さらりとした湿度の、良い天気が続いています。
いまに梅雨入りするんだろうからこの陽気が愛おしく感じられてきますね。


I様邸パネル、パテも乾いてきているので、もうすぐ納品いたします。
長年制作をしていると、好きな(おすすめしたい)硝子は決まってきて、気がつくと、同じ硝子ばかり使ってしまいます。私の作風がお好きな方は、好みも似ているので、その色いいですね〜!となって、またそれを使ってしまう。たくさんの硝子を揃えているからそれらを使わないのはもったいないと思ったり。ものは少なくていいと常日頃(地震後は特に)思っているけど、硝子はついつい買い揃えてしまって。でもたくさんの硝子がないならないでも、案外困ることなく喜んでいただけるものが制作できるのかも。


地震の被害で住めなくなったI様邸の建て替えで、ステンドグラスの明かり取りパネルを納品させていただきます。また、ふたたび落ち着きのある暮らしができますように。

このたびは、ご注文いただき、ありがとうございました。




"I-sama"
size W300mm,H800mm




Nagako





| panel | 16:24│編集

| main |