今朝は。。。


t-sama201709.jpg



ran201709.jpg



とても冷えました。
朝晩ひんやり、昼は暑くて、何を着ていいのやら悩みますね。


T様邸明かり取りパネル制作始まっています。
たまご をイメージしたパネルです。個展に出品した"kumo-no-tamago"という作品を以前制作しているのですが、ご覧いただいて気に入っていただき、今回のモチーフとして決まりました。

白と透明の組み合わせが品良く好きなので、その点で施主様と好みが合い、とても嬉しく思っています。






Nagako


| 制作日記 | 21:18│編集

my favorite...♪


favoritemusic.jpg


制作に取り掛かろうとしていたら、ふとCDが聴きたくなり収納の中のCDを取り出しては聴くを繰り返してしまった。地震でお気に入りのCDが割れてしまってからというもの、CDはクローゼットに直すものになっていた。必ずしまう、の煩わしさからあんまり聴かなくなっていたなー。ちなみに私は、CDが好きなのでダウンロードして聴くことはしていない。

John Coltrane、Hank Mobley、Bill Evansなどjazzの大御所はやっぱり良いです。他に、ランタンパレード、ゆらゆら帝国、くるり、矢野顕子の初期、バッハ、The smith、kinksと、並べてみればなんとも捉えどころのない好みですが、山のようにあるCDの中から今の気分のものだけを15枚ほど選び聴いて、やっと落ち着きました。


しなきゃいけないことがあるのに、それをせず他のことをやることを、心理学用語でなんとかっていうんですって。そのなんとかを1〜2時間やっていたわけだけど、ここからは巻き返しますー!




Nagako



| いろいろ | 16:28│編集

朝の月


tuki20170919.jpg


本日は、台風のため延期になっていたT様邸新築住宅ステンドグラスの打ち合わせでした。施主様とお話させていただいて、私と施主様の硝子の好みが合うと感じたので、デザイン俄然やる気が出てきます。

タイルを貼る玄関の床や建具にも合うデザインをと、次の打ち合わせに向けて、集中していきます。



Nagako




| 制作日記 | 16:27│編集

本日は修理を


kitomizuumi20170911.jpg


もう1年以上も前に承っていた修理に取り掛かりました。
常日頃、明り取りパネルのご注文をいただいている熊本市内の建築会社さまに、以前納品していたパネルの修理です。会社の窓際にパネルを立てかけて展示していただいてたのですが、熊本地震の揺れにより床に落ちて、10点のうち4枚が割れてしまいました。

お急ぎでないことや、自分の生活を立て直すことに時間を要し、今になりました。


他のステンドグラス作家は、どんな道具を使って修理しているか知りませんが、私は彫刻刀を使ってケイムとケイムの接合部を切り離しています。以前、少しだけ通っていた木彫教室で揃えた彫刻刀なので、ちょっともったいない気はしますが,
小学生の時に使っていた彫刻刀よりも、はるかに使いやすいのです。
その時の木彫の先生に、今の使用方法を伝えたらガッカリされるだろうな(笑)




Nagako



| 修理について | 17:53│編集

夏も終わりかと思いきや


ninjinboku0906.jpg


今年の夏も、父の作る野菜(ナス、きゅうり、ゴーヤ、かぼちゃ)を沢山食べて、夏バテもせず乗り切ることができました。沢山収穫するためうちでは食べきれず、ご近所へ配ることはもちろんのこと、子供食堂にもお裾分けしていたようでした。

昨日、夏物の洋服をそれとなく整理していたのだけど、今日はまた暑さがぶりかえし、今日いちにち涼しい服で過ごしました。そう簡単に熊本の夏が終わるはずもないですね。




Nagako


| 日々 | 17:03│編集

古書・汽水社さんへ小物納品


kisuisha.jpg


こんにちは。

ほんの数点ですが。。。並木坂の「古書・汽水社」さんへ小物を納品しました。
昨年6月、友人が企画してくれた展示にご一緒させていただいた汽水社さんが、昨年秋、並木坂にお店をopenされました。

店主のこだわりを感じる本のセレクト、入りやすく雰囲気も良くて、少しばかりクセのある古書店です(もちろん最大限の褒め言葉です!)

レコードもありまーす!

また後日、ペンダントライトも納品させていただく予定です。

上通りへお越しの際は、みなさま、ぜひ♪



古書・汽水社
熊本市中央区城東町5−37−1F



Nagako




| お知らせ | 15:00│編集

| main |