3/23(金)山ぼうしの樹にてワークショップを開催します!


3/23(金)(場所:甲佐町 山ぼうしの樹)にて、ワークショップを開催させていただくことになりました。

今回のワークショップやマーケットでの収益は、甚大な被害を受けた益城町の木山神宮へ寄付させていただきます。木山神宮については、2/26(月)の記事をご覧くださいませ。


323wstunagu.jpg

 
「ヒュッテ・壁掛けのミラーづくり」

内容 
グリーンの屋根のヒュッテ(小屋)を作ります。
サイズは、H105mm,W85mm
一部はミラーなので、飾るだけではなく実用性も兼ねています。
透明の部分は、さまざまな質感のある硝子を使います。(画像の硝子と違うこともございますので、予めご了承ください)
硝子カット後の工程、コパーフォイル巻き、半田付けを体験していただくワークショップです。
吊るすことができるよう、金具も取り付けます。
みなさま、一緒に作りましょうね♪

料金
3,500円(硝子代、講習料込み)


所要時間
1時間半〜2時間


日時
3月23日(金)
①10:00~12:00  定員4名さま3名さま
②13:30~15:30  定員4名さま1名さま


場所
「山ぼうしの樹」
上益城郡甲佐町糸田136

山ぼうしの樹websiteはこちら→


ワークショップのお申し込み・お問い合わせは、info@glasstobira.comまでお願いいたします。
なお、返信には少しお時間をいただくことがございますので、ご了承くださいませ。



今回のワークショップやtsunagu marketについては、益城町で被災したお店や農家さんの支援をされているre-start KUMAMOTOさまにて取り上げていただいております。ありがとうございます!




Nagako




| ワークショップのお知らせ | 21:34│編集

木山神宮の今


kiyamajingu01-20180226.jpg



kiyamajingu04-20180226.jpg



kiyamajingu02-20180226.jpg



kiyamajingu06-20180226.jpg



kiyamajingu05-20180226.jpg



お宮の空気は湿り気を帯びていて、冷えた空気が一段とひんやり感じました。
木々に囲まれた木山神宮。
子供の頃から、家族と初詣に出かけたこの神社は今も熊本地震の影響を色濃く残したままです。
1752年築の神殿、拝殿、楼門、鳥居、玉垣、社務所、境内の全てが全壊。

この倒壊した神殿の画像は、今朝撮影したのですが、地震直後やその後訪れた時にも、カメラに収めようなどとは思えず(無残な姿は撮れないと思っていました)、大変な衝撃を覚えていました。

神社の矢田さんによると、「公費解体だと使えるものも全て廃棄されてしまうので、再建をすることになった時に、元の姿に戻せない。周囲の景観も、少しずつではあるが新しい家が建ち始めている中で、江戸時代からこの地にある木山神宮だけはいつまでも昔の面影を残すものでありたい。」「1200年の歴史があるから、少しの間この状態でも絶対に大丈夫ですから。」と、力強く話してくださいました。

私も地震から最近まで、自分の暮らしを立て直すことで精一杯になっていて、他のことに集中することができませんでしたが、4月で熊本地震から2年を迎えようとしている今、自然と木山神宮のことを支援したいと思うようになりました。恥ずかしいほど微々たる支援でしかないのですが、今少しずつ考えていることを形にしていこうと思っています。




Nagako






| 熊本地震 | 21:11│編集

workshop at 村田工務店さん


ws0120180221.jpg


ws0220180221.jpg


本日は、村田工務店さんでの「しずくmirror作り」のワークショップでした。


一つのパーツだけは、硝子をお選びできるのだけど、黄色、ブルー、オレンジ、白、グリーンと様々ある中で、皆さん楽しんでどの硝子を選ぶか迷っていらっしゃいました。小さな鏡ですが、コパーフォイル巻き、ハンダ付け、をするだけで、意外と時間がかかるものです。ステンドグラス作りは、本当に地道な作業の連続。だからこそ出来上がったものは、どれも可愛いと思えるのかなー。出来上がったもの、みなさまのお気に入りの場所に飾っていただけますように。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!



先月と同じ、しずくmirrorでしたが、村田工務店さんが告知をされるとすぐに満員(定員が4名と少数のため)となり、私が告知をする以前にすでにお申し込みをいただき、SNSが苦手な無精者の私としては大変ありがたいと思っています。それに、作業机の上に英字新聞まで敷いていただいて準備万端。。。色々といつもありがとうございます。



Nagako



| ワークショップ | 22:02│編集

グッバイ高雄


birei-station.jpg



takao-subway.jpg



takao-neco.jpg


ステンドグラスの制作をしている者として、外せないのが地下鉄「美麗島駅」のステンドグラス。全体像は、よくネットにも掲載されているので、気になる方は探してみてくださいね。地下鉄の天井に広がるステンドグラスは、イタリア人ステンドグラス作家が手がけたもの。とても物語性を感じる作品で、スケールの大きさに圧倒されたー。




地下鉄のプラットフォームの事を、「月台」というなんて、なんて素敵なんだろう。
地下鉄内は、「飲食禁止」の成果もあってか塵一つなく、とっても綺麗で清潔。


猫と暮らすようになって、どこに行っても猫が気になる。
犬も、放し飼いでのーんびりしていた。
台湾では、犬(も猫も?)は、お店に入ってもOKなんだって。
フツーにコンビニに飼い主さんと一緒に入店するワンコを見かけたので、飼い主さんに声をかけたら、そうなんだって。お店の人も、犬をかわいがってなでなでしたり、いいなーと思った。変に潔癖性の日本ではありえないですねー。




人も優しくて食べ物も美味しい。動物にもおおらか。
人気なのがわかる気がした。

今度は、台中や台北へも旅したいです。





Nagako




| 旅のはなし | 17:34│編集

ハロー!台湾


taiwan01.jpg
 


taiwan02.jpg
 


taiwan03.jpg



先日、友人と台湾に行ってきました。
台湾というと台北へ行かれる方が多いと思いますが、私たちが旅したのは高雄。

高雄では、日本人観光客に出会うということもほとんどなくて、お目当ての場所に行った後は、割とのんびりとした時間を過ごすことができました。



食事は毎回、現地の人しかいないところばかりに行ったから、言葉も通じず(英語も通じず)なんて書いてあるかも漢字だらけで分からず、それがかえって面白かった。必ず、周りの台湾人が助けてくれるので、なんて親切な人たちなのだろうと感動〜!念願の「火鍋」も味わうこともできました。





Nagako




| 旅のはなし | 20:40│編集

| main |