workshop at 村田工務店さん


ws0120180221.jpg


ws0220180221.jpg


本日は、村田工務店さんでの「しずくmirror作り」のワークショップでした。


一つのパーツだけは、硝子をお選びできるのだけど、黄色、ブルー、オレンジ、白、グリーンと様々ある中で、皆さん楽しんでどの硝子を選ぶか迷っていらっしゃいました。小さな鏡ですが、コパーフォイル巻き、ハンダ付け、をするだけで、意外と時間がかかるものです。ステンドグラス作りは、本当に地道な作業の連続。だからこそ出来上がったものは、どれも可愛いと思えるのかなー。出来上がったもの、みなさまのお気に入りの場所に飾っていただけますように。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!



先月と同じ、しずくmirrorでしたが、村田工務店さんが告知をされるとすぐに満員(定員が4名と少数のため)となり、私が告知をする以前にすでにお申し込みをいただき、SNSが苦手な無精者の私としては大変ありがたいと思っています。それに、作業机の上に英字新聞まで敷いていただいて準備万端。。。色々といつもありがとうございます。



Nagako



| ワークショップ | 22:02│編集

グッバイ高雄


birei-station.jpg



takao-subway.jpg



takao-neco.jpg


ステンドグラスの制作をしている者として、外せないのが地下鉄「美麗島駅」のステンドグラス。全体像は、よくネットにも掲載されているので、気になる方は探してみてくださいね。地下鉄の天井に広がるステンドグラスは、イタリア人ステンドグラス作家が手がけたもの。とても物語性を感じる作品で、スケールの大きさに圧倒されたー。




地下鉄のプラットフォームの事を、「月台」というなんて、なんて素敵なんだろう。
地下鉄内は、「飲食禁止」の成果もあってか塵一つなく、とっても綺麗で清潔。


猫と暮らすようになって、どこに行っても猫が気になる。
犬も、放し飼いでのーんびりしていた。
台湾では、犬(も猫も?)は、お店に入ってもOKなんだって。
フツーにコンビニに飼い主さんと一緒に入店するワンコを見かけたので、飼い主さんに声をかけたら、そうなんだって。お店の人も、犬をかわいがってなでなでしたり、いいなーと思った。変に潔癖性の日本ではありえないですねー。




人も優しくて食べ物も美味しい。動物にもおおらか。
人気なのがわかる気がした。

今度は、台中や台北へも旅したいです。





Nagako




| 旅のはなし | 17:34│編集

ハロー!台湾


taiwan01.jpg
 


taiwan02.jpg
 


taiwan03.jpg



先日、友人と台湾に行ってきました。
台湾というと台北へ行かれる方が多いと思いますが、私たちが旅したのは高雄。

高雄では、日本人観光客に出会うということもほとんどなくて、お目当ての場所に行った後は、割とのんびりとした時間を過ごすことができました。



食事は毎回、現地の人しかいないところばかりに行ったから、言葉も通じず(英語も通じず)なんて書いてあるかも漢字だらけで分からず、それがかえって面白かった。必ず、周りの台湾人が助けてくれるので、なんて親切な人たちなのだろうと感動〜!念願の「火鍋」も味わうこともできました。





Nagako




| 旅のはなし | 20:40│編集

| main |