シェードの修理


repair20200225.jpeg


repair01-20200225.jpeg



こんにちは。

随分前に同級生から依頼されて作ったランプ2つ。
赤いランプは10年くらい前、葡萄のシェードは、なんと!20年くらい前に依頼されて制作したもの。当時、硝子を見せて、この色のガラスでカットしようとか、クラシックな葡萄のデザインで、とかいろいろと好みを聞きながら制作したのを思い出します。この2つのシェードが、もうすぐ4月で発生から4年になる熊本地震で被害に遭い硝子数カ所が割れてしまって、修理を頼まれていました。最初は私自身も修理どころではなく、片付けや、少し経つと自分の暮らしの立て直しや、注文制作で精一杯で、同級生のシェードの修理は最後に後回しになっていて。。。今日、ようやく!!修理が完成しました。彼女もこの春ようやく仮の住まいからの引っ越しが決まったので、それに間に合いよかったです。

修理の流れは、まずは、割れた硝子を外し、なるべく近い硝子色で割れた箇所の硝子をカットし、半田付けします。葡萄のシェードは、同じ硝子がなかったのですが、同系色の別の硝子でもさほど違和感もないようで安心しました。
同級生は、赤いシェードをキッチンの天井を飾るペンダントライトとして使用していましたが、今回はテーブルライトとして使いたいとのことなので、葡萄のシェード同様、シェードサイズに合う鋳物のベースに取り付けます。


ちなみに、何回かお伝えしていますが、住宅に入れた(壁やドアや引き戸に取り付けた)ステンドグラスは、割れなどの被害が一切なく、ステンドグラスパネルが地震などの揺れに対して強いことを証明してくれました!







メールアドレス info@glasstobira.comは、送受信が出来ない状態です。
作品のお問い合わせなどは、glasstobira@gmail.comまでお願い申し上げます。



Nagako







| 修理について | 16:16│編集

もうひとつ


tree03-20200210.jpeg



tree02-20200210.jpeg



tree01-20200210.jpeg



N様より、もうひとつ「木の箱」のご依頼を承りました。
そして、本日完成♡
箱作りは、根気を要する仕事ですが、完成した可愛らしい姿を思い浮かべながら、硝子をグラインダーで削って微調整していく。今回は、イエローの硝子をオパルセント(乳白色を帯びた)にしてみました。クリアな硝子も好きですが、絶妙な透け感が私は大好きで、オパルセントグラスを多く使います。
こちらの「木の箱」もプレゼント包装してお届けいたします。プレゼントに選んでいただいて、とても嬉しいです!いつもありがとうございます!




"tree / 小箱"
size 蓋 120mm×65mm
箱の高さ 60mm



Nagako






HP掲載のメールアドレス info@glasstobira.comは、送受信が出来ない状態です。
作品のお問い合わせ、ワークショップのお申し込みなどは、glasstobira@gmail.comまでお願い申し上げます。



| komono | 21:40│編集

order / K様邸sandblast


K01-20200207.jpeg



K02-20200207.jpeg



K03-20200207.jpeg


今日はしとしと雨が降り、寒い1日でした。

画像は、昨年ご依頼を承り、近々納品する予定の新築K様邸サンドブラスト作品です。
ふくろうとヤモリの2枚を制作させていただきました。

ヤモリも透かして撮りたかったのだけど、なかなか上手いように撮れないものです。
撮っている側がガラスに映り込んだり、実際に見ている像のようには細かいところが撮れていません。砂の圧力で硝子を削ることで表現するサンドブラスト。同じデザインを、2通りの彫り方で何枚も試し、その時々で当てる砂の量や時間や強弱で違いますので、その違いを確かめました。彫る順番があり、彫っては次の彫りへ彫っては次へと、何回もの段階を経てやっと完成します。特にふくろうの羽の表現は何度も何度も彫りをかけています。ご指導いただいたのは、サンドブラスト工房 イル・チェーロの田中先生です。昨年に引き続き、今回もお世話になりました。
K様にお披露目したところ、お気に召していただけるものが出来てほっとしています。


壁に取り付けられます。
取り付けられるのが、楽しみです!





" ふくろう " & " ヤモリ "
size 150mm角






HP掲載のメールアドレス info@glasstobira.comは、送受信が出来ない状態です。
作品のお問い合わせ、ワークショップのお申し込みなどは、glasstobira@gmail.comまでお願い申し上げます。



Nagako







| sandblast | 17:49│編集

| main |