黄色と緑色を探して


tanpopo20170327.jpg


je-20170327.jpg


chefche20170327.jpg


battefly20170327.jpg


思えば少し歩くとこんな環境があるこの町は、住むにはすごく良いところ。
そして2回も強震があったあとなので、今世界中のどこよりも安全な町です。

昨日、阿蘇大橋崩落の現場に母と行きました。
一年を前にして、この目で見ておかないと、と思ってのことです。通行止めの場所に近づくにつれてだんだんと車の通行量は減っていき、心細くなり、怖くもなりました。2キロくらい手前で本当に怖くなり、もうこの辺でやめておこうかとも思いましたが、大惨事を心ふかくに刻むため、車を走らせました。現場へ行ってみると、阿蘇大橋はどこにあったのかわからないくらいに土砂崩れがひどくて、呆然としました。他にも見に来ている方が数名いた。静かに手を合わせて、その場を後にしました。休日には阿蘇へ遊びに行く人たちで、すごく渋滞していたこの道が、今は閑散として様変わりした様子はなんとも言えず悲しいものがあります。でも、これから道を造り、橋を造って、また再び賑わいを取り戻す日まで、時には後ろを振り返ってもいいからみんなで前進していきたい、そう思いました。











フィンランド・デザイン展、観に行ってきました。
良かったですー◎

finland20170327.jpg





Nagako





| いろいろ | 17:51│編集

| main |