本日は修理を


kitomizuumi20170911.jpg


もう1年以上も前に承っていた修理に取り掛かりました。
常日頃、明り取りパネルのご注文をいただいている熊本市内の建築会社さまに、以前納品していたパネルの修理です。会社の窓際にパネルを立てかけて展示していただいてたのですが、熊本地震の揺れにより床に落ちて、10点のうち4枚が割れてしまいました。

お急ぎでないことや、自分の生活を立て直すことに時間を要し、今になりました。


他のステンドグラス作家は、どんな道具を使って修理しているか知りませんが、私は彫刻刀を使ってケイムとケイムの接合部を切り離しています。以前、少しだけ通っていた木彫教室で揃えた彫刻刀なので、ちょっともったいない気はしますが,
小学生の時に使っていた彫刻刀よりも、はるかに使いやすいのです。
その時の木彫の先生に、今の使用方法を伝えたらガッカリされるだろうな(笑)




Nagako



| 修理について | 17:53│編集

| main |